2015年09月10日

醤油を3杯

 今日は日本橋方面へ醤油ラーメンを攻めに。
 地下鉄恵美須町出たらでんでんタウンやった。
 予備知識無かったんでうれしかったわ(笑)

 一軒目は「正油ラーメン専門店」の友愛亭
 ご主人は金久右衛門に居たらしい。

 カミソリ正油(650円)
  友愛亭@カミソリ正油.jpg


  曰く「カミソリパンチの切れ味をイメージして淡口醤油と焼き塩を
 使って仕上げたラーメン」
 カミソリパンチを受けたことが無いのでその切れ味は分らんけど美味い!
 ピシッとした細麺に鶏メインだと思うコクのあるスープ。
 油が浮いてるけど決して嫌味や無い。
 ほんまに美味いわ。

 へヴィ-正油(650円)
  友愛亭@へヴィ正油.jpg
 曰く「マイク・タイソンをイメージして作ったパンチの利いた超濃口正油
 ラーメン。太麺使用・高井田ラーメン風に仕上げてあります」

 確かに見た目はへヴィやけど味は決してへヴィやない。
 醤油の風味は強いけど塩味は決して強くない。
 スープのコクもどちらかと言うと弱めであっさり。
 麺はプリッとした食感の太麺。
 美味いけどカミソリ食べた後ではかすんでしまうな。
 
 ストレート正油も行きたかったけどあともあるんで我慢。
 行ったのは12時少し前やったけど客の入りは半分くらい。
 この店が何で空いてるんかわからん。
 また行く。

 次は歩いてすぐの清麺屋
 鶏魚ラーメンが人気らしいけどあえて純情黒醤油らーめん(790円)
  清麺屋@純情黒醤油らーめん.jpg
 
 友愛亭とは違い濃口醤油の味もしっかりするけどスープにコクがあるんで
 マイルドに感じる。
 麺は少し縮れのあるもちもちちゅるんとした太麺。
 トッピングは豚と鶏のチャーシュー。鶏の方は少しスモーク?
 バランスはええけどそれだけに印象が薄いな。
 鶏魚も食べたかったけど得意先までちょっと歩かんとあかんので諦めた。
 ここもまた行く。

 
posted by かわちゃん at 09:46| Comment(1) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶり〜
まだまだ、ラーメン三昧なんですね〜
いい意味でですよ〜
でも1日三杯はきつい年齢になっていませんか?
健康診断で引っかかりませんか?
なんで、こんなに食べて痩せていられるのか聞きたいわ〜〜
目指せラーメン学者〜〜
Posted by roba at 2015年11月10日 14:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/425711014

この記事へのトラックバック