2015年10月03日

ハッセルバックポテトの試作

 僕、ジャガイモ好きなんです。
 フライドポテト、ハッシュポテト、ポテサラ、肉じゃが、コロッケ。
 和洋中問わず好きです。
 おでんにも入れたいけど煮崩れるんで家では入れてもらえません。

 で、最近気になってるのがハッセルバックポテト。
 dreameggsさんのブログでリトルの「クソ美味い」を見て作ってみた。

 本物はオーブン使うしdreameggsさんはDO使ってるけどうちは手抜きで
 電子レンジとオーブントースターで。

 試作なんで小さなジャガイモ、74gです。
  IMG_7290.JPG

  よく洗って2oくらいの幅で深く切れ込みを入れます。
 下まで切らないようにスプーンや割りばしを下にあてがって。

  IMG_7291.JPG

 切れ目を洗います。でんぷんで張り付かないようにね。

  IMG_7292.JPG

 で、レンジで3分弱チンね。ラップはしません。

  IMG_7293.JPG

 それを耐熱容器に載せてオリーブオイル、塩コショウ、粉チーズをかけます。
 
  IMG_7294.JPG

 それをオーブントースターに入れて5分。

  IMG_7295.JPG

 ジャガイモが小さいので思ったルックスとは少し違うけどまずまず。
 ただ味が芋そのものなんでちょいとチーズを挟んで

  IMG_7298.JPG

  IMG_7299.JPG

 カブトムシの蛹みたいやけど味は美味しいよ。
 今度は大きな芋でベーコンとかハーブとか挟んでやってみよ。




 
posted by かわちゃん at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/427157116

この記事へのトラックバック