2015年11月05日

神戸のラーメン

 文化の日に神戸で行きたい所があったんでついでにラーメン食べてきました。
 いや、ほんまにラーメンはついでです(笑)。

 目的の場所は神戸駅から山手に歩いて30分くらいのところなんですが
 まず元町で腹ごしらえ。
 以前から行きたかった劉家荘で焼鶏(しょうけい)ラーメン(750円)

  劉家荘@焼鶏ラーメン.jpg
 
 ほんのり生姜風味のあっさりスープが美味いわ。
 トッピングの焼鶏もあっさりした味でスープと合わせても違和感がない。
 美味いはこれは、もう一杯食べれれるわ(笑) チャーハンも食べたけど。

 モトコーを通って目的地へ向かう途中にもっこす本店を発見。
 で、帰りに寄りました。
 山神山人と悩んだんやけどあっちは行列が長かったんで。
 
 中華そば 醤油(780円)

  もっこす総本店@中華そば醤油.jpg

 劉家荘とは対極を成すようなラーメンですな。
 神戸を代表するラーメンで人気が有るみたいですが好きやない。
 豚足スープとかで店内の床はもちろん店の前の歩道も脂でヌルついてます。
 動物臭もしてるし。 嫌いなタイプの店です。
 スープもネットで見るほどコクがあるわけでも無く中途半端。
 これで780円は高いわ。

 今まで何回か神戸でラーメン食べた経験から言うと神戸でラーメン食べるなら
 ちゃんとした中華料理屋で食べるんが一番やな。



 

  
posted by かわちゃん at 09:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もっこす総本店、お気に召しませんでしたか(--)
床や店の前までもぬるぬると動物臭、解りますね〜(^^)
もし、何かのついでがあれば王子公園店へ行ってみて下さい。
こちらは厨房が奥にあることも有り油のヌルヌル感はないです。
他の店に行くとスープが「薄い」気がします。
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28009413/
こちらは自動販売機で食券を買うのですが、店主がお金を触った手で食べ物を扱うのが嫌だからって言ってました。
まぁ、それくらい清潔好きなのかな?って思っています。
Posted by hiro at 2015年11月08日 17:29
総本店がというよりあのラーメン全体があんまり好きなタイプや無いんです。
今見たいに美味しいラーメンがなかった頃にはこんなんも人気があったんや、と言う感じかな。
Posted by かわちゃん at 2015年11月09日 12:43
それは失礼しました、僕も最近あの肉の多さには参りまして足が遠のいています。
Posted by hiro at 2015年11月09日 18:15
こっちの金豚や長浜もあんまりいかないです。
Posted by かわちゃん at 2015年11月10日 06:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/429109715

この記事へのトラックバック