2015年11月16日

 宿題を済ましに(11/12)

 久しぶりに志さんでランチを食べに行こうと大阪へ。
 それだけやと口寂しいんで得意先のある大国町近辺でラーメンを一杯食べとこうと
 思ってたら恵美須町から大国町って近くなんや。
 で、友愛亭と清麺屋で宿題をかたずけに。

 普通、志さんへ行く時は東梅田から南森町で乗換えて北浜まで行くんやけど
 今回は天気もええし淀屋橋から歩いて。時間的にはそう変わらんのよね。
 あの辺りってビジネス街でようけ歩道にお弁当やさんが出てるんや。
 500円までがメインで姫路より安いな。

 で、志さんのランチ。メンチカツとチキンのグリル焼き。
 
  志ランチ20151112.jpg

 「お友達」ということでご飯をユッケ丼にしていただきましたm(_ _)m。
 メンチカツはアツアツやしお味噌汁も具だくさん。これで900円はお得やね。
 姫路みたいな辺鄙なところでももっと貧相でこれくらいの値段の店有るもんな。 
 こないだ姫路で行った店も見た目だけで内容はあかんかったもんな。
 
 普通ならこれで十分なんやけど今日は宿題があるんで頑張ろう(笑)

 
  まず友愛亭で「ストレート醤油(650円)」

  友愛亭@ストレート醤油.jpg

 見た目は濃そうやけどそんなことは無い。麺はカミソリと一緒の細麺かな。
 美味しいけどカミソリほどピシッとして無いしへヴィほど醤油の特徴もない。
 ここはやっぱりカミソリかな。トッピングにソーセージがあるのが気になる(笑)
 しかしこれだけのラーメン出しながら12時過ぎで7分の入りっていうのはなんでやろ?
 ま、その方が助かるけどね。

 次は清麺屋の「鶏魚らーめん(680円)」

  清麺屋@鶏魚らーめん.jpg

 名前の通り鶏と魚介のWスープ。
 スープにとろみがあるんやけどいわゆる濃厚鶏白湯系とは違ってとろろでとろみが
 出してあるそうです。荒くおろしてあるようでスープに小さなつぶつぶが浮いてる
 のがちょっとアクセントになってます。
 ただ、いいバランスで上品にできてるだけにちょっと物足りんな。
 まぁ、もともと僕が鶏白湯系に興味がない性もあるけど。
 
 
 
   
posted by かわちゃん at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック