2015年12月26日

世界一暇なラーメン屋+α

 以前から気になってたけどあまりなじみのない地域だったんで行って無かった
 中之島の「世界一暇なラーメン屋」へ。
 ここは「人類みな麺類」「くそオヤジ最後の一振り」と同じ変な名前だけどおい
 しいラーメン屋グループの一軒だから期待は大です。

 場所は京阪渡辺橋駅近くの中ノ島ダイビルの中。
 この辺りは普段行ってる福島や天満とは別世界。
 とてもラーメン屋が入ってるとは思えない中之島ダイビル。

 中之島ダイビル.JPG

 一歩入ると吹き抜けの都市ホテルのようなエントランスホール。
 高級鮨屋とか天ぷら屋が似合いそうな場所。

 もちろん本当に「世界一暇」などと言うことはありません開店前から並んでます。
 店内もカフェ風で壁面に投影でミスチルのライブ映像。

 水で無くウーロン茶。お手拭きもカラフルです。

 お茶.JPG

 メニューもラーメン屋らしからぬ。

 メニュー.JPG

 基本は他の2店と同じく3種の醤油ラーメンです。
 まずCAPTAIN GOLD(800円)

 キャプテンゴールド.JPG

 すごく少ないように見えますが器が洗面器です(笑)
 「薄口醤油のらーめんです、鰹の香味油であっさりと仕上げました」
 キャプション通り色の薄いスープですがコクはしっかりあります。
 最初はあっさりに思えるけど食べてるうちに油が利いてきます。
 食べ終えると思ったよりこってり感が有りますわ。

 WITCHI'S RED(800円)

 ウィッチーズレッド.JPG

 「バランスのとれた醤油に、貝の風味を閉じ込めました」
 一見普通の醤油ラーメンに見えるけどキャプション通り貝の旨味がしっかり。
 貝以外の出汁も効いてて美味しいわぁ。
 貝出汁そのものを楽しみたいならくそ親父やけどラーメンらしいのはこっちかな。
 あ、煮玉子は二杯目のサービスでデフォルトでは入ってません。

 麺はどちらも自家製、全粒粉の中太麺。もちっとした感じ。
 僕はもうちょっと硬めの方が好きやな。

 グループ3店3様の醤油ラーメンが提供できるってすごいな。
 残りのメニューも期待できるな。

 FBに記事をアップしてたらさかぽんお姉さまから指令お願いが来たんで隣の
 ダイビル本館のDALLMAYRへ。

 ほんまこの辺り歩いてると大阪と思えへんわ。

 ダイビル.JPG

 店内はこんな。

 ダルマイヤー.JPG

 ティータイムや休日は混んでるらしいけど平日の昼時はゆっくりできます。
 隣でサラリーマンのグループが年金の話してたんは興ざめやけど(笑)

 ランチメニューはビールが飲みたくなりそうなメニューやったんでチャイを。

 チャイ.JPG

 インド風の煮出したんでなくあとからミルクを混ぜるタイプ。
 香りは高いけど僕のチャイのイメージとはちょっと違う。
 でも、ひょっとしたらこってり目のハムやソーセージとは合うのかも。

 普段の大阪とは違う大阪を発見したお昼でした。

 
 
 
 
posted by かわちゃん at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン(店) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431690682

この記事へのトラックバック