2016年01月15日

久しぶりに福島で

 ここのところご無沙汰だった激戦区福島へ。
 食べログ高得点から3軒ね。

 一軒目は初めての福島壱麺。塩が美味しいて言うんで気になってた店。
 定番以外に曜日代わりのメニューがあったり選択肢の多い店。
 その中から選んだのは海鮮塩ラーメン(780円)
 海鮮は日によって変わるようで本日は牡蠣。中太と細麺とあるんで迷わず細麺。
 壱麺@塩.JPG

 
  美味いわぁ。
 塩ラーメンって塩味が尖がってたり油とかで無理やりコクつけたりする店が
 あるけどスープがしっかりしてるけど変な癖がなくてほんま美味い。
 牡蠣はネギの下に隠れてて「少ないやん」って来たときはちょっとがっかり
 したんやけど牡蠣なくても十分美味い。鯛や鱧の時も有るようで食べてみたい。
 麺もきりっとしてて後がなければ替え玉してたな。
 これだけの塩出す店の豚骨、興味あるわ。再訪決定やな。

 2軒目はラーメン人生JET
 新店ばっかりでハズレやったらつらいんで安心の店を(笑)
 ここは塩、しょうゆ、つけ麺、何食べてもおいしいけど久しぶりに
 鶏軍 暁の出撃(900円)
 JET@鶏軍.JPG

 素っ気ないルックスやけど艶やかで弾力と伸びのある見るからにおいしそうな麺。
 超濃厚でありながらくどさや重さのないスープも美味しいけど麺が主役やと思う。
 後がなければ絶対大盛りなんやけどな。

 三軒目は初訪問のみつ星製麺所福島本店
 ここは濃厚豚骨がおすすめらしいけど前に濃厚なんを食べてるんで
 和風ラーメン(650円)
 みつ星@和風.JPG

 「和風」から連想するようなあっさり系ではありません。
 いわゆる魚介、豚骨のWスープ。
 おいしいねんけどありがちな味やね。
 思い出してまた行きたくなる、という程やないな。
 しかしこれで650円は高CPやと思う。 
 夫婦(多分)で切り盛りしてるねんけど客あしらいもええし豚骨とカレーラーメン
 食べに再訪かな。

 しかし福島は最近ほんまにラーメン屋増えたね。 
 しかも好き嫌いは有るものの全くハズレっていう店はないみたいや。
 ムタヒロも一遍行って特に美味しいと思わなんだけどもう一遍行ってみんなんかな。
 らーめん小僧も行んかんなんしきねこジャクソンズもまだ行ってないし。
 三くもかけか限定食べたいし。

 天満も行かんなんし、胃袋なんぼあっても足りひんわ(笑)





 

 
 
 
posted by かわちゃん at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック