2016年03月30日

ピッコラシチリア 2 (2/26 3/12 3/19)

 ピッコラシチリア 1

 ----2/26---------------------------------------
 お気に入りなんで詰めて行ってます(笑)今日は奥さんと。

 アンティパストミスト
  アンティパストミスト20160226.jpg

 手前が手長ダコのトマト煮、奥がマグロのミートボール。
 左がマグロのカルパッチョ。一番奥は忘れた(笑)

 燻製サバのサラダ

  燻製サバのサラダ.jpg

 鯖はシメサバにするより癖がなかったな。ちょっと物足りない。

 フォルソマーグル(シチリア風ミートローフ)

  ファルソマーグル.jpg

 茹で卵が入るのがシチリア風らしい。

 針イカのイカ墨パスタ。

  ハリイカのイカ墨パスタ.jpg

 これはコクがあって旨かった。

 確か鰆だったと思うけど、のパスタ(笑)

  IMG_8488.jpg

 ちょっと癖があったな。

 食後酒にグラッパ

  グラッパ.jpg

 ワインの絞りかすから作った焼酎だな。
 なかなか美味しいわ。

 
  ----3/12 本日はムスメとランチ。--------------------

 アンティパストミスト

   アンティパストミスト20160312.jpg

 手前は野菜のグリル、左奥はなんだったか忘れたけど美味かった(笑)
 奥はワカサギのフリット。

 トリッパのサラダ。

  トリッパのサラダ.jpg

 トリッパは癖が無くオレンジが爽やか。
 ちょっと肩透かしかな。

 ヒヨコ豆のズッパ

  ヒヨコ豆のズッパ.jpg

 海のパスタはイカナゴとフルーツトマトのパスタ

  イカナゴとチェリートマトのリングイーネ.jpg

 味そのものは家で作るのとそれほど変わらんけどリングイーネは表面の
 ざらつきが強くてよく煮汁が絡んでます。
 
 山のパスタはサルシッチャとトマトソースの手打ちパスタ。

  サルシッチャとトマトソースの手打ちパスタ。カラマラータ?.jpg

 パスタは太〜いマカロニ見たいな。カラマラータかな?
 やっぱり手打ちパスタが美味しいな。

 ------3/19 本日は家族で。--------------------

 アンティパストミスト

  アンティパストミスト20160319.jpg

 手前はイカナゴのフリッテッレ
 パルミジャーノの入った新子のかき揚げ見たいなもんやけどコクはあるけど新子
 の癖がなくて美味しかったな。
 左はミートボール。奥の黒いのはカポナータ。
 イチゴとサラミはドレッシングで和えてあるんやけどこれは美味しかったな。

 手長ダコの溺れ煮

  手長ダコのおぼれ煮.jpg

 生の手長ダコをトマトとワインだけで煮てある。
 普通のトマトソース煮よりあっさり目やな。

 フリットミスト

  フリットミスト.jpg

 オコゼ、蛸と大粒の牡蠣。牡蠣が特に美味しかった。

 坊勢産白ハマグリのズッパ

  坊勢産白ハマグリのズッパ.jpg

 初めて見るくらい大粒のはまぐりがプリプリで美味しかった。

 網干産カキのペペロンチーノ

  網干産カキのペペロンチーノ.jpg

 大粒の牡蠣はちゃんと火が入ってるんやけどジューシーでした。

 鯔のカラスミのパスタ。

  鯔のカラスミのパスタ.jpg

 マグロのカラスミと比べるつもりで頼んでみたけど鯔のカラスミはやっぱり
 そのまま食べるんがええな。

 ドルチェはリコッタのトルテ。

  リコッタのトルテ.jpg

 リコッタやからあっさり目でチーズっぽさが無い。

 スフィンチ

  スフィンチ.jpg

 いわばジャガイモ生地のドーナッツ。
 地方によっては穴の開いたタイプもあるらしい。




 



 


 
posted by かわちゃん at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ピッコラシチリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/435915128

この記事へのトラックバック