2016年03月30日

ピッコラシチリア3 (3/26 4/5 4/9 4/10)

 ピッコラシチリア

 ------3/26---------
 色々あった週だったんで疲れをいやしに。

 アンティパストミスト

  アンティパストミスト20160326マンジャ エ べーヴィ.jpg

 手前がマンジャ エ ベーヴィ
 パンチエッタでチポロッティ(イタリア種のネギ)を巻いたもの。
 日本にもほぼ同じ料理があるけど葱の柔らかさが違う。

 奥がイワシのベッカフィーコ
 前から食べたかったんや。
 イワシでパン粉やナッツ類を巻いたもの。おいしかった。
 
 イカナゴとフルーツトマトのズッパ

  イカナゴとフルーツトマトのズッパ.jpg

 イカナゴのスープって初めてやけど日本でも汁物あるしね。

 サルシッチャと菜の花のパスタ

  サルシッチャと菜の花のパスタ.jpg

 日本では菜の花はさっと火を通して歯ざわりや風味を楽しむけどこれはクタクタに
 火が入ってます。それでもちゃんと菜の花の風味が残っておいしい。




 -----4/5 本日は平日のランチ-----------
 平日やから空いてるやろと思って行ったら満員。
 常連さんらしき方が「ここで良かったら」と隣の席を空けてくださったん
 でなんとか滑り込み。
 この方、前から気になってた福田葡萄酒店のオーナーでいろいろ話して
 名刺いただきました。

 アンティパストミスト

  アンティパストミスト20160405.jpg

 右側は鰯の肉だんご。日本食の鰯のつみれみたいに癖がなくて美味しかった。

 イカナゴとフルーツトマトのズッパ

  イカナゴとトマトのズッパ20160405.jpg

 前に食べたのと大分感じが違ったな。なんかイカナゴっぽく無かった。

 鯛とジャガイモのリングイーネ

  鯛とジャガイモのリングイーネ.jpg

 これが抜群に美味しかった。
 今まで食べた鯛料理で一番おいしかったかも。
 鯛のアラからとったスープでさっと煮込んであるだけやのに旨みがすごい。
 天然の鯛やったんで脂っこさも全くなかった。
 また食べたいな。

 -----4/9 土曜日やけど仕事やったんで自分にご褒美------------
 
 アンティパストミスト

  アンティパストミスト20160409.jpg

 奥はイカナゴのサルデッラのブルスケッタ
 サルデッラはトウガラシで浸けこんだ塩辛見たいな感じ。

 菜の花のズッパ

  菜の花のズッパ.jpg

 菜の花はクタクタに煮込んであるけど風味は残ってます。

 桜海老とズッキーニのパスタ

  桜海老とズッキーニのマカロンチーニ.jpg

 麺はプジアーテと言う手打ちパスタ。
 モッチリした歯ごたえがええな。やっぱり手打ち麺が好きや。

 -------4/10 続けて一人ランチ----------------

 昨日アナゴのパスタがあったんでそれを狙って行ったんですが無かったORZ
 スープは昨日と同じ菜の花のミネストローネ。

 アンティパストミスト

  アンティパストミスト20160410.jpg

 今日は茄子のグリルは無しですね。
 左奥はズッキーニの重ね焼き、レモンの左がイタリアサラミ。
 レモンの右は初ガツオのタルタル。紫玉ねぎのマリネがトッピングして有ります。
 その右のグリーンは山葵菜。独特の歯ざわりが良かったな。

 車海老とシチリアペーストのパスタ。

  車海老とシチリアペーストのパスタ。.jpg

 パスタは昨日と同じ手打ちのプジアーテ。
 シチリアペーストはアーモンド、トマトにリコッタチーズなどを混ぜたもの。
 クルマエビは小ぶりやけど味噌の味もしておいしかった。

 



   



 
posted by かわちゃん at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ピッコラシチリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/435923424

この記事へのトラックバック