2016年06月10日

ラーメンファイルに誘われて

 ここのところご無沙汰してた大阪。
 「森ちゃん関西ラーメンファイル」に誘われて行ってきた。
 
 まず、前回も行った福島壱麺で淡麗牡蠣濁ラーメン(890円)
  福島壱麺@淡麗牡蠣濁ラーメン.jpg

 基本的には牡蠣の塩ラーメンなんやけど前回より牡蠣の味が出てる感じ。
 別添えで牡蠣のペーストが付いてくる。
 これが美味い。
 これだけで日本酒三合は飲める(笑)。
 これを入れると淡麗だった味にコクが出てきます。


   次は今回の本命、NGKの一階に有るらーめん砦で「砦(780円)」
  らーめん砦@砦.jpg

 佐世保では人気の貝白湯。マテ貝が使ってあるって言うので気になって。
 マテ貝以外にアサリ、牡蠣、ホタテと野菜エキス、「大豆の搾り汁」が入ってる
 そうやけど「大豆の搾り汁」って豆乳やろ?
 味は確かにしっかりしたコクがあるけど貝の風味自体はそんなに濃くはない。
 豆乳がサポートしてる感じやね。
 揚げ葱とベーコンがトッピングされてるんでそっちの香りが強くて貝自体の
 香りとか風味が感じられなかったのは残念。ベーコンは美味しかったけどね。
 赤マテ貝の燻製も載ってるんやけどベーコンの影に隠れてしまってるわ。

 次は丈六で秋刀魚醤油って決めてたんやけど臨時休業orz

 気を取り直して友愛亭へ。
 裏メニューの川波右クロス(700円)
  友愛亭@川波右クロス.jpg

 あっさりトンコツ醤油って言うことなんやけど豚骨っぽさはあんまりなくて
 八丁味噌っぽい風味が漂う。
 トッピングのフライドオニオンとニラキムチ?がなかなかええ仕事してる。
 
 今井でうどんでもと思ったんやけど未食メニューのある人類みな麺類へ。
 らーめん原点(800円)
  人類みな麺類@らーめん原点.jpg

 原点という名前の通り少し甘めのスタンダードな醤油ラーメン。
 あまりにもスタンダードすぎるかな。


  

 







 
 

 
posted by かわちゃん at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック