2005年06月19日

アスパラチーズ焼き

信州の義兄より今年もグリーンアスパラが届きました。

今年は雪が多く雪解けしてからも気温が低かったため出るのが遅く
収穫量も少ないそうです。ただし味は変わらないようです。

グリーンアスパラは茹でてサラダに、バター炒めに、まるごと一本フライにと
いろいろな料理法がありますが私のお勧めは「チーズ焼き」です。

image/gsouko-2005-06-19T07:07:10-1.jpg
(携帯からなんで画像が悪くてすみません)

料理法は簡単、まず根元の硬い所を切ったり皮を剥いたりと通常の下ごしらえ。
写真のようにアルミホイルで「お皿」を作ります。
もちろん耐熱容器でもいいですがこのほうが後片付けが簡単です。
そこにアスパラをならべ塩少量をパラパラっと。
オリーブオイルをたら〜りと回しかけ、粉チーズをたっぷりかけて
あとはオーブントースターでチーズに焦げ目がつくくらい焼くだけです。

熱いところをボナペティ!
posted by かわちゃん at 09:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素材が新鮮でイイものほど
シンプルな食べ方が美味しいよね(^-^)
ほくほくで美味しいやろなあ〜
ええトコにご親戚をお持ちで!(笑)
Posted by chi-ko at 2005年06月19日 13:56
明太子も捨て難いよなぁ(笑)。
Posted by かわちゃん at 2005年06月19日 16:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4457055

この記事へのトラックバック