2017年01月30日

久し振りに家族でシチリア+α

 久し振りに家族でシチリアしました。
 まず、マグロの生ハム。
  IMG_1289.JPG

 ボッタルガパウダーが降りかけてあります。
 ルッコラやドレッシングとも良く合ってます。
 僕の好みから言うともう少し深く熟成してる方がええかな。

 マグロのパテ。ピンボケですみません。
  IMG_1290.JPG

 トーストしたバゲットにたっぷり塗ってあります。
 お酒のあてにもぴったりやね。

  太刀魚のベッカフィーコ。これもボケてるorz
  IMG_1291.JPG

 ほんわりした太刀魚の身と焼けたパン粉のさくっとした食感がええわ。
 紫玉ねぎのマリネとも良く合ってます。

 豚頬肉の生ハム。
  IMG_1292.JPG

 普通の生ハムより脂の味もしてこっちの方が好きやな。

 ハリイカと大麦のサラダ。
  IMG_1294.JPG

 ハリイカのむちっとした歯触りと大麦のプリッとした食感が良く合ってます。

 ミミイカのズッパ。
  IMG_1295.JPG

 ミミイカってあまり食べたこと無いけど濃厚な味がするんや。
 もちろんパンお替りしてスープまでさらえていただきました。

 イワシのポルペッティーニ。
  IMG_1296.JPG

 これは安定した味やね。マグロよりこっちの方が好きやな。

 アンティパストだけでお腹が大きくなってしまったんでパスタはこれだけ。
 鯛とジャガイモのリングィーネ。
  IMG_1299.JPG

 鯛の出汁をジャガイモがすって美味しいなぁ。
 乾麺じゃなく手打ち麺で頼めばよかった。

 食後酒(ま、食中にも飲んでるけど)はGrappa alla ruta
  IMG_1298.JPG

 グラッパに「神の薬草」と呼ばれるルータをつけたもの。
 アルコール度が高い(50度)のでしっかりエキスが出てます。
 ただ、香りが強すぎて僕は普通のグラッパの方が好き(笑)。

 以上、久し振りなんで食べてらかした夜でしたわ。

  --------1/28-------------------------------

 実は土曜にも一人ランチに行ってました。

 ミネストローネ。
  IMG_1251.JPG

 アンティパストミスト
  IMG_1253.JPG

 この時、パテと生ハムが美味しかったんで月曜もお願いしました。

 蝦蛄のリングィーネ
  IMG_1255.JPG

 蝦蛄ってこういう風に扱うと濃厚な味なんや。




 
posted by かわちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ピッコラシチリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446534330

この記事へのトラックバック