2005年08月02日

麺つゆ

いや〜、こう暑いとやっぱり冷たい麺をつるつるっといきたいですね。
最近は市販のめんつゆも多いので気軽に楽しめますが僕はどうも市販のめんつゆで
「これっ!」というのに出会ったことがありません。

麺つゆの作り方、ネットで調べるとほとんどが「昆布を水から火にかけ、沸騰する直前に引き上げ沸騰したところにたっぷりの鰹節を入れ、鰹節が沈んだところで濾して冷やす。」というのがだしのとり方です。しかしこの出汁のとり方はお吸い物や野菜の煮物用の上品な一番出汁の採り方で麺つゆのように濃口醤油、みりんを使う味付けには力不足です。

そこで簡単にできる麺つゆの作り方です。

材料    水 4C  濃口醤油 1C  みりん 1C
       だし昆布 10p角  混合節 40gぐらい

作り方   全部の材料を鍋に入れ中火にかける。
       沸騰したら弱火にして10分ぐらい煮る
       もし気になるならアクをすくう。僕はすくいません。
       後はそのまま冷めるまで待ち冷めてから濾して冷蔵庫で保存すする。

「混合節」というのは鰹節、さば節、アジ節、イリコなんかの混ざったやつです。
うちではヤマキの「業務用」というやつを使ってます。これには鰹節は入ってません。

このレシピはあくまで標準なので濃度や醤油、みりんのバランスは各自お好みに。
濃い口醤油を一部薄口に変えるとかみりんをザラメに変えるとかしても味が変わるのでお試しください。
posted by かわちゃん at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5557202

この記事へのトラックバック