2005年09月23日

伊勢うどん

麺好きにとって「伊勢の名物」はいまや伊勢うどんですね。
マスコミで取り上げられることも多いんで期待してました。
麺にツユをかけるだけというのは讃岐の醤油うどんや盛りそばと同じくストレートに麺のうまさを感じることが出来るので期待してました。

前もって情報収集をしてなかったのでなんとなく入りやすそうな店に入りました。
伊勢うどん420円、大盛り530円、迷わず大盛りです。

待つほども無くやってきた伊勢うどん、テレビ、雑誌で見たとおり太目のうどんに真っ黒のツユ(たれ?)がかかり青ネギがのっただけのシンプルなもの。

写真を撮るのも忘れて(笑)七味をかけ底から混ぜ満遍なくツユを絡ませ熱いのを我慢してすすりこみます。





 
 このとき僕は大盛りにしたのを後悔しました

麺が柔らかい。
柔らかいことは予備知識としては知ってましたが想像を超えて柔らかい。
大阪うどんも柔らかいが噛めばぷつりと切れる歯ごたえはあるし表面もつるりとしてます。
このうどんは歯ごたえはないし表面もずるっとした感じ。

僕の一番嫌いな麺です。もうやだ〜(悲しい顔)

調べて見ると一時間もゆでるそうです。

ツユも色は黒いが味は濃くないと言うのは知ってました。
しかしたまりを使って濃い目のだしを使ってるという事なんで何らかの特徴があると期待してました。それが何の特徴もないのよ。出汁の香りも醤油独特の香ばしい香りも何もしないし、味も薄い。

とにかく食べ終わっても何か食べたという感じがしません。

後悔してます。

      とろろ蕎麦を食べればよかった!!


もちろん一軒の店で食べただけなんでこれで伊勢うどんを判断しようとは思いません。
が、自分と好みが一緒だとわかってる人が「この店は美味しい」と太鼓判を押してくれない限り二度と伊勢うどんを口にすることはないと思います。
posted by かわちゃん at 11:11| Comment(12) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一行目を読んだときから
この展開になるのがよめました(笑)
とろろ蕎麦にしといたらよかったなあ。。
シコシコ麺好きの関西人には許せへん食感やよね。
色だけがついた麺は許せへんわ!
どの店もそんなもんやと思います(爆)
私も最初食べた時はそうでした。。(笑)
だけど「慣れ」とは恐ろしいもので 
「うどん」とは別もんとしてうどんの概念を捨てて
食べると結構食べたくなるものです(笑)
そうまでして食べたないってか?(笑)
Posted by chi-ko at 2005年09月23日 20:08
>「慣れ」とは恐ろしいもので 

慣れるほど食べたんかいな、あれを(笑)。
Posted by かわちゃん at 2005年09月24日 08:12
私も昔、伊勢の名物やから一度は食べとかなあかんと思て食べました。感想は言うまでもなく、反省の嵐が吹き荒れました。で、今度伊勢でご飯食べる時は洋食やでと考え、次行った時はレストランへ入りエビフライを注文したら、出てきたエビフライになんとお味噌が塗ってある!しもた〜!で、また性懲りもなく次行ったときは、普通のファミリーレストランを探してご飯をたべました。ハズレではなかったけど、なんで伊勢まで来てファミレスなんや。けど、伊勢にはこの普通のファミレスが、なかなか無いんよね。なんでないんやろ?(爆)
Posted by ねずみ at 2005年09月25日 22:38
はじめまして〜〜ろばと申します かわちゃん&chi-koさんはご存知の厄介もんで・・・・
 かわちゃんにこのページ紹介されお邪魔させていただきました 私は伊勢市在住のもんです 
伊勢うどんに悲しき論議がなされているんでおどろきました もちろん伊勢うどん好きですよ!
 しこしこの讃岐も好きです!
どこのお店に入られたのかわかりませんがやはり店によって多少違うと思います 自家製で自信を持って作って見える美味しいお店知ってますよ
 その味が関西人の方の舌にあうかどうかはわかりませんが・・・私たちはよくスーパーで買います でも美味しくないものあります 麺 つゆともにこだわっているところのがありそこのは美味しいです!!1時間もゆでるのは製麺所の工程で自宅では1分くらいです 色々な食べ方もありますが 私はいつもねぎと生卵です ぜひ好きになってほしい味なんだけどな・・・・
 以前名古屋に行った時味噌煮込みうどんを食べたとき麺の芯が固くゆでが甘いんじゃないかと
お店の人に聞いたら名古屋はこんなのがすきなんですと聞いて驚きました やっぱり慣れなんかな?

Posted by ろば at 2005年09月26日 15:51
ろばさん、おこしやす。

やっぱり地元の人は好きなんやろねぇ。
もうちょっと麺がしっかりしてて味がきりっとしてたらいけるんですが。

僕が行ったのはおかげ横丁にある「ふくすけ」という店でした。どこがお勧めですか?

味噌煮込みうどんは最初違和感があったけど今はいけます。あれも店によって大分違うらしいですね。
Posted by かわちゃん at 2005年09月26日 16:37
ろばさん、かんにんしてな。
誰かて自分のおいしいて思てるもんマズイって云われたら気分よくないよね。すんません。私の食べた店の名前忘れたけど、おかげ横丁のふくすけと内宮との中間くらいのところやったと思う。たくさんのお客さんおったけどな〜。ふくすけでも食べたことあります。伊勢うどんはよう食べへんかったけど、普通のうどんを食べました...。なんか違うんやな。やっぱり名阪国道の上野あたりが関西(近畿)と名古屋(東海)の微妙な分かれ目になるんかなと自分なりに勝手に考えてます。
Posted by ねずみ at 2005年09月26日 22:35
うちの娘は「猫にゃんうどん」言うのん食べたんやけどこれは普通の関西うどんに鰹節がどばっと乗った奴やけどまあまあでした。
Posted by かわちゃん at 2005年09月27日 11:46
遅くなりました〜〜(何度か書き込みに失敗!)
ねずみさん気にしていませんから〜〜〜
でも何とか食通のお二人さんに美味しいと言わせたいな〜〜
 私のよく行く店は内宮前の岡田屋という店です
つゆは独自で作って見えます 麺は仕入れみたいですが よく合います 伊勢うどんにはあのしこしこの讃岐うどんの麺は合いません やっぱり
やわらかくて麺につゆがしみ込まなくては・・
 スーパーで買うのは山口屋の麺とみなみ製麺のが好きです またHP貼り付けますね
Posted by ろば at 2005年09月30日 14:17
山口製麺のHPです 見てください
http://www.iseudon.jp/
Posted by ろば at 2005年09月30日 14:20
いっぺんリベンジせんとあきませんな。

メニューにラーメンがあるけどこれは普通ですか?
Posted by かわちゃん at 2005年09月30日 16:44
了解!

リベンジします。

メニューにカレー味の伊勢うどんもあるみたいですね。

カレーうどんは大好きです!これなら食べれるかも。
Posted by ねずみ at 2005年10月01日 08:22
すいませんです
大変なミスをしました 前回貼り付けたのは山口屋という店舗のアドレスでして(私は行ったことが無いんで美味しいどうかは知りまへん・・)
お勧めの山口製麺は麺専門店です つながりはあるのかどうかも知りません(すいません!)

カレー味の伊勢うどんありますね わたしも食べたことありますがカレーの味が濃いんで伊勢うどんのつゆの味が消されてしまうんでわたしはノーマルで食べたほうが好きです 
山口製麺http://www.ise-udon.net/
Posted by ろば at 2005年10月01日 14:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。