2008年02月02日

100円たこ焼き

どうも最近わざわざ記事にするほどのものを作ってないんで場つなぎに久々の買い食い物アップです。

私の通勤路近くに「ラ・ムー」って言う24時間オープンのディスカウントスーパーがあるんですがそこに「PAKU−PAKU」と言うファーストフード店が併設されてます。ファーストフード店と書きましたがこの時期はたこ焼きだけ、夏にはソフトクリームもあるようですが。
ここのたこ焼きが100円と言うことなんで食べてみた。

    takoyaki.jpg

前から気になってたんですが週末には待ち時間が出るくらいなんでなかなか口にすることが出来ませんでした。

まず券売機で食券を買います。カツオ青海苔ソースかけが100円、マヨネーズは別料金で10円です。私はもちろんマヨネーズは抜きで。

ちょうど焼き立てで鉄板から目の前でパックに。
100円と言うことで貧相なんを想像してましたが、どうしてどうしてピンポン球くらいの大玉が6個、見た目では100円だとは思えません。

大玉で焼き立てなんで1個丸まる口に入れるとはふはふ状態で食べにくい。うれしい悲鳴(笑)。さすがにタコは小さいですがちゃんと入ってます。
特に美味しいというほどではありませんがこれが消費税も込みで100円なら上出来です。10円饅頭みたいに箱代とか取らんし(笑)。
300円も出させてもっとまずいたこ焼きよくありますから。

ある意味このたこ焼きは私の理想形です。
私のたこ焼きの原体験は子供のころ。屋台を引いたおっちゃんが夏はワラビ餅、冬はたこ焼きを売りに来てました。経木の舟に6個入って10円、5円だと3個串に刺してくれました。

私にとってたこ焼きはあくまでジャンクフード、やたら材料にこだわって高いものを売る店が多い中でこの100円たこ焼きは清々しく思えます(笑)。

マヨネーズ別料金はセコイなと思ってましたがこれなら納得です。

ちなみにここは鉄板がブルブル震える自動たこ焼き機を使ってます。一度じっくり観察してみたいです。



【関連する記事】
posted by かわちゃん at 11:14| Comment(6) | TrackBack(0) | こなもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
値段的に言うと、20年くらい前の値段設定ではないですか?それより安いかも!
私が小さい頃、屋台ではないですが
180円で1パックだったかもです。
それにしても、100円は安い。
それに、美味しそうです。
Posted by mine at 2008年02月03日 03:00
昨日夕方行ったら焼き置きを渡されました。がっかり。
ま、それでも100円なら安いですわ。
Posted by かわちゃん at 2008年02月04日 08:39
近くに「ラ・ムー」があるんで早速買ってきて家族で食べました。
確かに大きくてコレで100円とは思えません。
しかし噛んでも噛んでもタコがない!
歯ごたえでやっと見つけたタコを舌で大きさを確認すると小豆くらいの大きさ!
確かに看板とおり「たこ焼き」です。
生地もしっかりして、ソースも美味しかった。
夕方に高校生がよく集ってますわ。
ちなみに子供ん時たべた安いたこ焼きは、タコじゃなくて竹輪やこんにゃくが入ってました。(笑)
Posted by 高蔵のねずみ at 2008年02月11日 13:31
>夕方に高校生がよく集ってますわ。
そうやろなぁ、小腹が空いたときにぴったりやわ。

最近スジコンの入ったたこ焼き、時々見るわ。
Posted by かわちゃん at 2008年02月12日 08:51
こんにちは。
私もこのたこ焼きに一票です。
たこ焼きなるもの、子供がその日のお小遣いで買えるのが基本。
私も姫路に住んでた頃、屋台のおばあちゃんが売ってた6個10円のたこ焼きの味が基本になってます。
小4で大阪に越したら、5個で10円やったんですけど、子供心に大阪は物価が高いと思いました。

尼崎の園田競馬の近くに今でも10個150円の店があります。
ソースや青のりはセルフですが、昔ながらの簡素で懐かしい味です。
Posted by ぱらまた at 2011年11月17日 17:36
>子供がその日のお小遣いで買えるのが基本。
そうですよね、最近はお好み焼きにしてもやたら高級化して嘆かわしい限りです(笑)。
Posted by かわちゃん at 2011年11月17日 19:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。