2005年10月20日

イクラ醤油漬け

生筋子が店頭に並んでます。
出始めの頃よりは安くなったので醤油漬けにしました。

      ikura.jpg



醤油漬けを作るの2回目なもんで前回気になったところを修正すべくネットで情報を集め落ち着いたのが今回のレシピです。

     namasujiko.jpg

これが今回の生筋子。320gで1000円弱。
見た目はとってもグロテスク。

これを海水程度の塩水の中で一粒ずつにほぐし薄皮をきれいにとります。
ぬるま湯でやるとほぐしやすいらしいですが出来上がりの食感が硬くなるそうです。
きれいに薄皮が取れたら水で洗います。薄皮や血管は生臭さの原因になるため何度も水を替えてよく洗うこと。
このときイクラが白っぽくなりますがざるにあげよく水を切るときれいなオレンジ色に変わります。

      araisujiko.jpg

後はイクラが浸かるぐらい醤油を入れて冷蔵庫で一晩置けば出来上がりですが、それだけでは愛想がないんで細切りにした昆布を一緒につけました。

レシピによると醤油以外に酒、味醂、だし汁をブレンドするところもあるようですが醤油だけのほうが味がすっきりするようなんでうちは醤油だけ。

これでご飯と食べるか、一粒ずつ酒のあてにするのにいい味なんですが薄味がお好みなら煮きり酒を2〜4割混ぜるといいようです。ちなみにうちは濃い口醤油を使ってます。

冷凍保存も出来るようですがやっぱりそのまま2,3日のうちに食べきるのがいいようです。

息子はイクラに目がありません。
朝からいくら丼にして掻きこんでいきます。

      ikuradonn.jpg
posted by かわちゃん at 12:37| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそうやね〜。私もこれなら朝からいけそう!
最近かわちゃんの写真ますますええ感じですやん!
美味しそうなんはめっちゃ美味しそうに
グロテスクはそれなりにグロテスクに撮れてるわ(^-^)
Posted by chi-ko at 2005年10月20日 13:55
>写真ますますええ感じですやん

きれいに写る場所探してどんぶり持ってうろうろしてるねんもん(笑)。
Posted by かわちゃん at 2005年10月20日 15:11
かわちゃんさんこんにちは〜。
私も息子さん同様イクラには目がないです〜。
近所に住んでいたら間違いなく偶然を装って上がり込みますね(笑)鮭とイクラの親子丼が食べたい〜!!
Posted by mine at 2005年10月20日 17:56
>偶然を装って上がり込みますね

近所じゃなくてよかった(笑)。

鮭の親子丼、今考えてるんですがいくら丼が美味しいのでそれを超えんとあかんとなると難しいですわ。
Posted by かわちゃん at 2005年10月21日 09:45
広島のぺいつんであります。同じことやってる人がいるとうれしくなります。醤油漬け、うまいですよね。
卵をほぐすめちゃくちゃ簡単な方法があります。薄皮にくるまれた筋子をばかっと半分に割り、卵が露出した方を下にして、魚焼き網にこすりつけてください。下にボウルかなにかを受けておいてください。おもしろいほどボロボロ落ちます。最後に手元に皮が残ります。けっこう力を入れてこすっても卵は割れません。一度お試しを。
Posted by ぺいつん at 2005年10月21日 18:02
あ、ぺいつんさん、お久しぶりです。

その方法聞いた事あるねんけどつぶれへんのか心配でした。
明日でもやってみますわ。
Posted by かわちゃん at 2005年10月21日 18:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8377073

この記事へのトラックバック