出始めの頃よりは安くなったので醤油漬けにしました。

醤油漬けを作るの2回目なもんで前回気になったところを修正すべくネットで情報を集め落ち着いたのが今回のレシピです。

これが今回の生筋子。320gで1000円弱。
見た目はとってもグロテスク。
これを海水程度の塩水の中で一粒ずつにほぐし薄皮をきれいにとります。
ぬるま湯でやるとほぐしやすいらしいですが出来上がりの食感が硬くなるそうです。
きれいに薄皮が取れたら水で洗います。薄皮や血管は生臭さの原因になるため何度も水を替えてよく洗うこと。
このときイクラが白っぽくなりますがざるにあげよく水を切るときれいなオレンジ色に変わります。

後はイクラが浸かるぐらい醤油を入れて冷蔵庫で一晩置けば出来上がりですが、それだけでは愛想がないんで細切りにした昆布を一緒につけました。
レシピによると醤油以外に酒、味醂、だし汁をブレンドするところもあるようですが醤油だけのほうが味がすっきりするようなんでうちは醤油だけ。
これでご飯と食べるか、一粒ずつ酒のあてにするのにいい味なんですが薄味がお好みなら煮きり酒を2〜4割混ぜるといいようです。ちなみにうちは濃い口醤油を使ってます。
冷凍保存も出来るようですがやっぱりそのまま2,3日のうちに食べきるのがいいようです。
息子はイクラに目がありません。
朝からいくら丼にして掻きこんでいきます。



最近かわちゃんの写真ますますええ感じですやん!
美味しそうなんはめっちゃ美味しそうに
グロテスクはそれなりにグロテスクに撮れてるわ(^-^)
きれいに写る場所探してどんぶり持ってうろうろしてるねんもん(笑)。
私も息子さん同様イクラには目がないです〜。
近所に住んでいたら間違いなく偶然を装って上がり込みますね(笑)鮭とイクラの親子丼が食べたい〜!!
近所じゃなくてよかった(笑)。
鮭の親子丼、今考えてるんですがいくら丼が美味しいのでそれを超えんとあかんとなると難しいですわ。
卵をほぐすめちゃくちゃ簡単な方法があります。薄皮にくるまれた筋子をばかっと半分に割り、卵が露出した方を下にして、魚焼き網にこすりつけてください。下にボウルかなにかを受けておいてください。おもしろいほどボロボロ落ちます。最後に手元に皮が残ります。けっこう力を入れてこすっても卵は割れません。一度お試しを。
その方法聞いた事あるねんけどつぶれへんのか心配でした。
明日でもやってみますわ。