2005年10月23日

イクラ醤油漬け その2

ぺいつんさんから筋子をほぐすのは魚焼き網を使えば簡単、という情報をいただいてさっそくやってみた。

      P1000410.JPG




薄皮のやぶれてる所から半分に開いて魚焼き網の上に広げます。
力加減がわからんのでおそるおそる押えたりこすったりすると落ちるがな!(笑)。

      P1000406.JPG

普通なら30分以上かかるのに10分ぐらいで済みました。慣れたらもっと早よなるわ。
あ、下のボールには塩水入れとく事ね。

前回のは色が濃かったんで今回は薄口醤油使いました。そのままでは塩味が濃そうなんで煮きり酒を3割り加え加えて出来上がったのが上の写真左。右は前回の。
目論見どおり薄めの色に仕上がってます。味もええ加減ですわ。

ちなみに娘に「またやってるのん、好きやなぁ」といわれました(笑)。
posted by かわちゃん at 11:24| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい簡単に出来ますね!
薄口醤油を使った事で色も鮮やかだし、お酒を入れる事で引き締まって保存もききそう!
色んな工夫があるのですね〜。筋子に縁がなかったのでココで覚えて役に立てようと思います!
Posted by mine at 2005年10月23日 16:58
ほんまに簡単やからやってみて。
味のほうはいろいろやってみて自分にあったのを探してくださいね。
Posted by かわちゃん at 2005年10月24日 08:53
そうなんです。びっくりするくらいほぐれるんです。イクラは、とがった物で突くと簡単に破れるけど、圧力には意外に強いみたいです。
我が家はみりん1、煮きり酒1、醤油3くらいの分量で合わせます。煮きり酒を作るとき、昆布を入れてもいいと思います。
Posted by ぺいつん at 2005年10月24日 21:46
>ぺいつんさん

おかげさんで腰が痛くならずにすみました(笑)。
うちでは漬け込むときに昆布いれてます。
Posted by かわちゃん at 2005年10月25日 08:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8489728

この記事へのトラックバック