2005年10月28日

安富ゆず工房

最近気に入ってるのが「安富ゆず工房」のゆず製品。

        set_b.jpg

安富町は姫路市の北西部にある町で僕の伯父の家があるんですが、ここにこんな美味しいものがあるのを最近まで知りませんでした。

ひょんなことから手に入れた「ゆず便り」、ゆず果汁を使ったポン酢です。
鍋好きのうちには手放せないポン酢、それまで「板前手作りポン酢」を使ってましたが「ゆず便り」の柑橘の爽やかさに惹かれて宗旨替えしました。

このことを従妹に話したところゆず工房の詰め合わせを送ってくれました。



写真左端が「柚子だより」

となりが「ゆずだれ」
いわゆるゆず味噌ですが甘過ぎずさっぱり味で風呂吹き大根に付けて食べるとめちゃウマです。

次が「柚子シロップ」
最近流行の柚子茶見たいなもんですがこれも甘過ぎずうち好みです。
お湯や水で割って飲むのはもちろん牛乳で割るとこれが美味しい。

「ゆずマーマレード」
ゆずの皮がごろごろ入ってますが苦味はそれほどでもありません。

「柚子のしずく」
柚子の絞り汁100%。
酸味はそれほどきつくなく香りがとっても良い。
焼き魚にたっぷりかけるととても爽やかに食べられます。

スーパーに普通に並んでるものに比べれば高価ですが味見してみる価値はありでっせ。
posted by かわちゃん at 15:25| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どれも味見してみたいわ〜〜〜〜〜
なあ かわちゃん!(笑)
Posted by chi-ko at 2005年10月28日 20:32
マーマレード大好きです♪
料理に使う調味料その他もひかれますが。
マーマレードは是非私が味見したいです(笑)
いつも、大量に柑橘系が手に入ったらジャムを作ろうと思っています。いつになる事やら(笑)
従姉妹に感謝ですね♪
Posted by mine at 2005年10月29日 00:51
>どれも味見してみたいわ〜
売ってるとこ教えよか(笑)。

>従姉妹に感謝ですね♪
定期的に送ってくれたらもっと感謝なんですが(笑)。

Posted by かわちゃん at 2005年10月29日 15:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック