
材料 水 1g
昆布 10p角 1枚
混合節 30g
塩 小さじ2
薄口醤油 小さじ1
味醂 小さじ2
牛肉 100g
青ネギ 適量(斜め切り)
うどん 冷凍でも乾麺でもお気に入りのものを。
まず「だし」から。そばは「ツユ」ですがうどんは「だし」ね。
味の付かないのも付いたのもどっちも「だし」です。
関西うどんは「粉は少々悪うてもだしが肝心」なんでここのとこ、気合入れていきましょか。
まず水に昆布を入れて数時間置きます。時間は少なくても2、3時間、一晩置けば上出来です。ここで一度だしの味見ておいてください。これだけでいいだし出てますから。
中火にかけて沸騰寸前に昆布をあげます。そこに混合節をドバッと入れて混合節が軽く踊るぐらいの火で10分間ほど煮ます。煮てる間は蓋はせずにアクを取ってね。
これはわりとしっかりしただしなんでもっと上品なんがお好みなら鰹節で5分ぐらいにしてください。もっとパンチの有るのがお好みならイリコなんかも入れてください。このときは昆布と一緒にはじめから入れておくことね。火を止めて鰹節が沈んだら漉してね。
ここでも一度だしの味見ておいてください。だしがしっかり出てると大分甘く感じますから後の味醂の量は少なめにしてください。それから塩、味醂、醤油入れて味をつけてください。上の量は基本的な量です。だしの味によって加減してください。出来上がりは最初の水の量から2割くらい減ります。
後は一人前のだしを小鍋にとって煮立て、牛肉と青ネギを入れ一煮立ちしたらうどんの上にかけて出来上がりです。うどんは冷凍でも乾麺でもいいけど一度茹でて水洗いしたものを再度温めたほうが美味しいですよ。手軽に済ましたいのなら茹で麺をだしで温めてもいいけどね。
大阪NGK近くの「千とせ」では肉うどんのうどん抜きを「肉すい」と呼んで吉本の芸人さんが好んで食べてはります。


スジ肉入りのうどんも大好きです。
三木の呑吐ダムから新神戸トンネルへ抜ける山田の途中に名前忘れたけど、
うどん屋があります。(道沿いに1軒しかない)
でっかいスジ肉が金串に刺さってドンとどんぶりの中に入ってます。これが美味いんです。1日の販売数が決まってるのでなかなか食べれませんが、
11:30ころ行けば食べれます。
本題の肉うどんから外れましたが、ご容赦を!!
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2068/udon_hyogo/hyogo_0102_hakkengura.html
ここの店のメニューは写真入りなのでよく
確認してね。ちなみにキツネうどんも限定
販売でしたね。限定って言葉についつい釣
られてしまう、庶民でした。
http://www.hakkengura.jp/index.html
ぼっかけ、うまそうやわ。
ただ、うどんは「大衆的なイメージ」でええとおもうねんけど。
あまりのおいしさに強引に
トラックバックさせていただきました。
どんぶりモノには目がないもので・・・(笑)
ありがとうございました。
押し倒してでも引きずってでもTBしてください。
やっぱりうどんは関西人のソウルフードですからね。