2005年11月20日

肉そば外伝 オントリ

前にも書きましたが港屋さんには「温かい鶏そば」と言うメニューがあります。「オントリ」と呼んでこっちの方が好き、という方も多いようなんで作ってみました。

      onntori.jpg


       材料ははいつもの牛肉の替わりに鶏肉(今回はモモ)1人前150g使います。
いつもの麺ツユを適量鍋にとって沸かし、食べやすい大きさに切った鶏肉を煮ます。時間は弱火で5分ぐらいでしょうか。
これをお椀に移しラー油、胡麻、白ネギの斜め切りををったら出来上がり。写真では鶏肉が沈んで見えませんがネギの下にドッサリ隠れてます。
そばのほうは上に海苔だけ盛ってます。

これも美味しいですね。白ネギは炒めずに使いましたがネギ臭さはまったく感じませんでした。
ただ、鶏肉がそばと別に入ってるんで一緒に口に入れようと思うとそばを一度お椀に漬けきってからになるんでツユのつけ具合を調節できないのが難点といえば難点でしょうか。
posted by かわちゃん at 09:10| Comment(5) | TrackBack(0) | プロジェクト肉そば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
びっくりしましたが、鶏そばは非常にビジュアルが似通っています。まさしくあの店もこんな感じなんですよ。
めちゃくちゃ旨そうです!
Posted by kuraki at 2005年11月20日 17:26
安物の鶏肉使ったんで鳥の存在感がもひとつでしたが
鴨なんかでやればうまいと思いますよ!
しかしそうするとほとんど「鴨せいろ」ですね。
Posted by かわちゃん at 2005年11月20日 18:31
つららです、遊びに来ちゃいました。
「ニュージーランド風」やってみましたよ!
ですが・・・微妙〜なかんじでした。
私の料理センスに問題があったのかもしれませんがね、
薄切りのラムしゃぶ肉に玉葱(甘く炒めました)で、後は肉蕎麦と同じレシピで。
・・・どうも全般的に甘い。
途中で飽きてガツガツといけませんでした。

という事でラムはお薦めいたしませぬ。

鶏はさっそく試してみます!
Posted by つらら at 2005年11月21日 20:23
つららさん、遠いところからわざわざどうも(笑)。

やっぱりラムはあきませんか。
もっとスパイシーにしたほうがあうかもね。
Posted by かわちゃん at 2005年11月22日 09:08
オントリが美味しかったので作ってみました「温かい肉そば」オンニク(笑)。
作り方は鶏肉を牛肉に変えただけ。
美味かったですよ。
ガツンとしたインパクトは冷たいほうが上ですが寒いとくにはほっとする味です。
Posted by かわちゃん at 2005年11月23日 09:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック