2005年11月22日

没料理

思い付きで料理作ってると失敗作、あるいは失敗とは言わないまでも記事にするほどでもないという料理が色々と出来ます。そういう陽の目を見なかった没料理の一部を紹介します。

      yakisoba.jpg



      上の写真は「瓦そば」を参考に熱く焼いた100スキに肉そばを盛ってみました。
瓦そばは焼いた瓦でそばが焼けるところが売りらしいですが、特に歯ざわりが良い訳でもなく香ばしいわけでもなく中途半端にそばが温かくてなんやわからん味だったので没。

      kaiwaresoba.jpg

次は肉そばのネギの代わりに貝割れを乗せてみました。貝割れのシャリ感とピリッとしたところがあうかと思ったんですが双葉の青臭さとモサモサ感が口に付きました。軸だけにすれば良くなるかと思いますがわざわざやるほどのこともなさそうなので没。

      tukemenn.jpg

次は「広島風つけ麺」を捏造してみました。
こらはやまけんさんのブログでそそられたのでやってみたんですが味については「とっても辛くて柑橘の爽快感がある」ぐらいしかわからず、そばつゆに鶏がらスープとコチュジャン、柚子のしずくで味を足してみたんですが麺、キャベツ、きゅうり、ネギの組み合わせの味がぼけててただ柚子の香りだけが前に出てただけだったんで没。
ただしこれは野菜の下味とつけダレをリファインしてやればまだまだ美味しくなる可能性はあります。僕は普通の冷やし中華の甘酸っぱい味が嫌いなんでこれは何とか物にしたいと思ってます。

硬くなったフランスパンを賽の目に切ってメープルシロップであえて焼いてみたんですが、カリッとあがるつもりだったのがフニャッとしかならず没。が、これは息子が全部食べました(笑)。

数えるときりがないくらい没料理作ってますが不味くてもみんな食べてます。
この我慢をバネにより良い料理を目指しているのです(笑)。

      
posted by かわちゃん at 15:16| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(笑)!
ボツ料理も並べてみると圧巻ですね。
どれも美味しそうで本当にボツなのか試してみたくなります。

「100スキ」まだ買えてません・・・
ダ○ソーですよね?
足繁く通っていますが無いんですよねー。
は〜恋焦がれています。
Posted by つらら at 2005年11月24日 09:13
>本当にボツなのか試してみたくなります

試してみて〜。
で、悪いところがあったら教えてください。

ダイソーのほかセリア(生活良品)でも扱ってますよ。種類はダイソーのほうが多いけど。
Posted by かわちゃん at 2005年11月24日 16:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック