2011年08月14日

おろし蕎麦

 夏になるといろんな冷たい麺が出てくるけどやっぱり一番はおろし蕎麦やな。

 冷たい水できゅっと締めた蕎麦に冷たいそばつゆに辛い大根おろし。
 これだけでええねん。店で出るやつみたいにネギや鰹節なんか要らん。
  P1050561.jpg

 さっくり混ぜてずるずるっとすすると大根おろしがツ〜ンと鼻に抜けて
 その清々しさが日本人でよかったと思う(笑)。


 
posted by かわちゃん at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

高菜そば

 高菜そばと言っても紅宝石のではありません。自家製の冷たいの。
 市販のインスタント麺に高菜を載せただけなんですが美味い。
  P1050559.jpg

 続きを読む
posted by かわちゃん at 05:40| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

「キムラ君はじめました」

 「キムラ君はじめました」大阪ではじわじわと人気を延ばしつつあると思ったら
 はなまるで紹介されたようで一気に全国区かな。

 と言うようなわけで私もキムラ君。
  P1050544.jpg

 とりあえず山掛けそばにキムチと桃ラーを載せただけのお手軽版。
 実はラーメンでもキムチのトッピングはキムチの味がとんがりすぎて好きじゃない。
 そこで桃ラーの油ととろろでマイルド化を図って見た。
 まずまず美味しいけどやっぱり普通の山掛けの方が好きやな(笑)。

  普通の山掛けはこちら
posted by かわちゃん at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひやかけ

 丸亀製麺の「ひやかけ」
 私は冬でも「ぶっかけ大、冷たいのん」なんやけど夏はやっぱりこれですわ。
  P1050540.jpg

 出汁がかき〜んと冷えててうまい。
 ただちょっと塩味がとがりすぎてるような気がする。
 その時によるのかもしれんけどもうちょっと出汁の甘さが利いた方が僕は好き。
 ネギは載せずに生姜をちょっとの方が美味いかも。
posted by かわちゃん at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

すやき

 ひょんなことから見つけた滋賀県甲賀の地元食「すやき」
  P1050499.jpg
 ケンミンSHOWでやってたらしいけど知らなんだ。
 詳しいことは下の動画を見ていただくとして味ね。
 はじめはなんかわからん味やけど食べてると麺の甘さがわかる。
 そやからソースはかけすぎん方がええな。
 ソース以外に濃いめの麺ツユなんかでもうまいんとちゃうかな。
 



 
posted by かわちゃん at 16:05| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

焼きスパ

 以前記事にした「ソース焼きすぱ」はスパゲティを焼きそばば風に扱ってみただけやけど
 今回はスパゲティーを中華麺に変身させて見ました。なんのこっちゃわからん人はデイリ
 ーポータルZの「重曹でスパゲティーがラーメンになる」を参照。

 鍋に湯を沸かして大匙1くらいの重曹を投入。
 そこにスパゲティ(1.7mm)を入れて普通に茹でます。
 あんね、数分経ったら完全に中華麺茹でてる匂いがしてきた。笑うで。
 茹で上がったものを笊にあげたら中華麺や。ちょっと透明感のある黄色でパスタより腰が
 無くて。ラーメンよりちょっとヌルつきが多いかな。

 これを魚肉ソーセージ、キャベツ、ネギでソース焼きそばにしてみた。
  P1050158.jpg

 もう、完全に太麺の焼きそば。麺のヌルつきが多かったんでちょっと団子みたいになって
 るけど茹で上がりに油まぶせばええやろ。

 次は蕎麦とうどんやってみよ。

posted by かわちゃん at 14:26| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

ばち汁

 これ何かご存知ですか?
  P1040864.jpg

 これ「ばち」です。

「ばち」ってなんや?
posted by かわちゃん at 08:54| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

葱焼き蕎麦

 昨晩のハリハリ鍋の和蕎麦が残ってたのと岩津葱があったんで作ってみた。
  P1040829.jpg
  湯気でちょっと曇ってるけど。

 続きを読む
posted by かわちゃん at 09:54| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

海老蕎麦

 四国の友人から丸干し海老が届いた。

  P1040493.jpg

 そのまま食べても素朴な美味しさはあるんやけど殻が口に触るし塩味もついてない
 まったくの素干しなんで出汁に使って蕎麦にしてみました。

続きを読む
posted by かわちゃん at 10:31| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

キャベチュースペシャル

 以前「キャベチュー」をアップしたときにchi-koさんに「肉入れんかい、貧乏くさい!」
 って言われたんで今回はどかっと行ってみた。
  P1040448.jpg

続きを読む
posted by かわちゃん at 08:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

おろし蕎麦

 辛〜い大根があったのでおろし蕎麦にしてみた。

  P1040160.jpg

 普通、おろし蕎麦は大根おろしに麺ツユをかけるけどもっと切れのいいのを食べたかったので
 大根おろしに生醤油を回しかけただけ。

 思い通りスパッとした夏の朝にふさわしい蕎麦になりましたが半分過ぎた当たりから咽るくら
 いに辛い(笑)。しょうがないので麺ツユをたっぷり加えたけどそれでも辛かったわ。

posted by かわちゃん at 07:31| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

冷やしぶっかけうどん

 いや〜、こんな暑いとやっぱり冷たい麺類ですね。
 と言うわけで今回は冷やしぶっかけうどんです。
  P1040098.jpg

 普通に冷たいうどんにお揚げさんの細切り、大根おろし、葱、ミョウガを載せただけで
 すが今回はそういうことが書きたいんじゃない。

 「お昼何にしよう?」
「暑いし、冷やしうどんでええわ」
 「何よ、『で、ええわ』って。食べるあんたは涼しくていいでしょうけど茹でる方のみ
 にもなってみてよ!!」

 と言うようなことないですか?


  続きを読む
posted by かわちゃん at 10:52| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

ピリ辛わかめ蕎麦

 久しぶりにS&Bの「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」が手に入ったので遊んでみました。
 塩わかめを戻し一口に切った物にラー油をまぶしぶっかけ蕎麦に盛っただけです。

  P1030901.jpg

 うまいよ。

posted by かわちゃん at 16:28| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

カップえきそば

 姫路名物、姫路駅の「えきそば」が近畿限定ではありますが日清からカップ麺になりました。
 姫路のコンビニやスーパーではいっぱい並んでますが姫路にいるならほんもん食えばええ
 やん(笑)。
  P1030697.jpg


 さぁ、食べてみよう
posted by かわちゃん at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

シーザース蕎麦

 あんね、言うときますけど今日のはものすごく実験的と言うかジャンクなんでそのつもりで。

 暑なってくると冷たい麺が恋しいですな。スタンダードなメニュー以外にサラダ何とか言うような今風の新メニュー出してるとこがあるけどいつもあれ見ると「けっ!」って思うんよ。ただ野菜か冷やし中華風の具載せただけで新メニューです、みたいな顔すんな。プロやったらもうちょっと考えんかい、と。

 どうせなら「サラダ風」でなくサラダそのものを載せたらどや、と考えたわけです。
  P1030688.jpg

 器に蕎麦を盛って麺つゆをかけてレタスを千切りにしてシーザースサラダドレッシングであえた物を載せ黒胡椒かけただけです。

 「え〜、なにすんねん」と思うでしょ。
 これが食べられるねん(笑)。
 「美味しい」とは言わんよ。けど食べられるねん。
 ドレッシングと麺つゆが混ざっても違和感がないねん。

 「嘘や〜」って思う人、とりあえずやってみなはれ。
 それで「不味い」とおもたら僕と好みが違うと諦めて。

 レタスをさっと湯通ししたほうがええかもしれへん。



posted by かわちゃん at 16:01| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

しっぽくカレーうどん

 最近ネタにするようなものを作ってないのでこんなものでお茶を濁しておきます。

  P1030475.jpg  

 昨晩はムスメがバイト先から生うどんを貰ってきたのでしっぽくうどんを作りました。
 四国では「しっぽくうどん」と呼ばれますがムスメのバイト先では「けんちんうど
 ん」という名前だそうです。似たようなものを蕎麦でやると「おにかけそば」という
 ようですね。

 昆布と混合節で二番出汁をとりましてそれで大根、にんじん、しいたけ、お揚げさん
 なんか適当にあるものを煮ます。薄口醤油、塩、味醂でいつもよりちょっと甘めの味
 付けをして茹で上がったうどんにかけたら出来上がりです。実は小芋も入れようと思
 って用意してたんですがすっかり忘れてました。
 普通は鶏肉なんかも入れるんですが他の料理に使ったんで今回は変わりに竹輪を
 入れときました。

 それがちょうど一人前残ってたんで今朝カレー粉を足してカレーうどんにしました。
 ま、それだけの話なんです。
 あ、知らん間にカレー続きになってる。

posted by かわちゃん at 10:15| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

キャベチュー

 「没料理」に書いたままになってた「広島風つけ麺」。昨日茹でた新キャベツに桃屋のラー油
 をかけて食べててひらめきました。

  キャベチュー.jpg


  続きを読む
posted by かわちゃん at 11:23| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

葱鮪蕎麦

 基本的に葱鮪(ねぎま)鍋や葱鮪汁は出汁で鮪をさっと煮てた食べる物です。
 今回の葱鮪蕎麦はちょっと違って鮪の出汁で汁蕎麦を作って見ました。
 
  negima.jpg

  続きを読む
posted by かわちゃん at 11:42| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

葱蕎麦

 年末に岩津葱を貰ったのでそれを使って蕎麦を作りました。
 焼き葱やツユでさっと煮て載せるっていうのはよくやることなんで何か変わったもの
 が作ってみたかった。

 そこで考えたのが「葱スパ」の手法です。
 
  ねぎそば.jpg

作るぞ。
posted by かわちゃん at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

牡蠣蕎麦

 牡蠣の生姜煮を使って簡単に牡蠣蕎麦を作りました。

  P1020892.jpg

 牡蠣の生姜煮のお汁は牡蠣のうまみが濃厚に出てるんでそれを生かしてみました。
 牡蠣と残り汁を適当にめんつゆとあわせまして熱くします。
 そこに焼きネギを加えて焼きネギの香ばしさが出たらそれを
 ゆでた蕎麦にかけて出来上がりです。

 生姜の味がするんで蕎麦屋さんの牡蠣蕎麦とはちょっと
 違ったが楽しめます。


posted by かわちゃん at 13:22| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする