2009年12月15日

はりはり蕎麦

 以前「ハリハリ焼きそば」っていうのを作ったけどやっぱりハリハリなら汁物でしょう、
 と言うことで「ハリハリ蕎麦」を作ってみた。

  harihari.jpg

 作り方は簡単だ。
posted by かわちゃん at 10:06| Comment(9) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

酢橘蕎麦

 酢橘をいっぱい頂いたんで作ってみました。

  sudati.jpg

 掛け蕎麦に酢橘の薄切りをのせただけです。
 今回の汁はイワシ、鯖節でとってるんでよく言えば重く正直に言うと泥臭かったんですが
 これで一気に軽やかになりました。
 美味しかったんで「替え玉」もやってみたんですが二杯目はちょっと酸味が強すぎた感じです。

posted by かわちゃん at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

決戦!きつねうどん season2

まず「決戦!きつねうどん1」から読んでください。

第二ラウンドは「日清御膳きつねうどん」と「赤いきつね」の対決です。

    うどん1.JPG

蓋を開けると

    うどん2.JPG

赤いきつねの方はお揚げさんの色が濃いいですね。
上に乗ってるのは卵ですよ、辛子じゃありません。
しかし何できつねうどんに卵が載るかな、余計なサービスやで。
赤いきつねは出汁の袋に七味の小袋もついてます。
他のも付けてくれたらええのに。

    うどん3.JPG

お湯を入れてもお揚げさんの色は変わりません、当たり前か。

    うどん4.JPG

左の御膳の方、麺の量が少ないわ。
64gで赤いきつねより10gも少ない。
確か前の二つも赤いきつねと同じくらいやったと思うけど。
何故日清だけが・・・。

味は赤いきつねがイオンと同じ系統で塩メイン、御膳の方がどん兵衛と同じ醤油風味が強いです。
お揚げさんは赤いきつねがちょっと硬いような気がするけど味の方はほとんど変わりなし。色は関係なかったな。

独断と偏見で判定しました結果「第一回カップきつねうどんコンクール」優勝は



ダラララララ  (ドラムロールやで)



イオンPB「きつねうどん関西風」に決定です!
勝因はまず値段が安い、他のは軒並み120円位するのにこれは88円。
しかも、安いだけでなく味も一番私の好み。

二位は赤いきつね。
味もどちらかと言うと好みやし、余計やとは言ってみたものの卵と七味のサービスが効いてます。

次はどん兵衛、四位が日清御膳。
日清御膳は麺が少なかったのが敗因。
日清は大阪の老舗やのに下位独占は残念です!。
posted by かわちゃん at 11:07| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

決戦!きつねうどん 1

普段はあまりカップ麺と言うものを食べないのですがひょんなことからイオンのPB,トップバリューの「きつねうどん関西風」にこってます。

最初は安いからか買ったんで味には期待してなかったんですがこれが美味しいんです。
カップうどんは関西と関東で味が違うことは皆さんご存知だと思いますが今までは「関西風」でも醤油味がきつすぎると思ってた。
ところがこのイオンの奴はその辺がええ塩梅なんです。

で、「ひょっとしたら最近のカップうどんはみんな美味しなってるんか?」と考えた。
ならいっぺん食べ比べてみるか、と言うことになるのは当然の成り行き。

とりあえず用意したのは件の「トップバリューきつねうどん関西風」と有名どころの「赤いきつね」「どん兵衛きつねうどん」

    kitune.jpg

さすがに一度に三杯は食えんのでまずイオン(左)とどん兵衛(右)から。

    kitune2.jpg

続きを読む
posted by かわちゃん at 08:58| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

高橋名人のそば

蕎麦食いなら知らぬものがない(多分)翁達磨の高橋邦弘氏の打つ蕎麦が食べられるというので勇んでいってきた。

    高橋名人.jpg

高橋氏がどういう人かと興味のある方は各自検索していただくとしてとにかくこの人の打つ蕎麦を食べるためなら山梨の山奥、広島の山奥の店でも何時間も待つ人が居るくらいの名人なのである。
普通ならとても姫路で食べることができるような蕎麦ではないんですが姫路菓子博の協賛で実現、菓子博様様である。

メニューはざるのみ一枚750円。

    soba.jpg

    soba3.jpg

    soba2.jpg

スーパーで売ってる乾麺を主に食べてるようなような下種口が高橋名人の蕎麦についてどうこう言うのはまことに恐れ多いことですが一応私の主観のみで感想を述べさせていただきます。
小生意気なと思う方はこれから先に進むのはご遠慮ください。



    それでも我慢して続きを読む
posted by かわちゃん at 16:47| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

UFO お好み焼きトッピング

日清の「やきそばUFOお好み焼きトッピング」をコンビニにて215円で入手。

    UFO1.JPG

さすがに粉もん王国の関西人でもこんなものが売り出されるとは思わなかった。


続きを読む
posted by かわちゃん at 16:13| Comment(5) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

年越しそば

あけましておめでとうございます。

元日なんでおせち料理の記事でもアップすればいいんですがうちではおせち作りませんので年越しそばでご勘弁。

    年越しそば.jpg

麺ツユこそ自分で作りましたが安物の乾麺、スーパーでひとつ100円のの掻揚げです。この掻揚げが「カラッとサクサク」とは対極にあるもので夜11時に食べるにはちょっとヘビーでした。

皆さんのお宅では年越しそばってどういうのですか?
うちと同じくてんぷらですか?かけ?それともちょっとおごって鴨南?

温かい汁そばが一般的だと思うんですが毎年斑尾で食べてたのはざるそばでした。これは汁そばより手がかからないからだと思うんですがほんとうに年越しそばは冷たいそばって言う地域あるんでしょうか。
年越しそばの地域性、ちょっと気になる今日この頃です。
posted by かわちゃん at 08:49| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

赤い冷やし中華

    赤い冷やし中華。.jpg

シャア専用冷やし中華です(笑)。

私、冷やし中華好きやないんです。
というか、美味しいと思う冷やし中華に出会ったことがない。
で作ってみたのが「赤い冷やし中華」



続きを読む
posted by かわちゃん at 09:51| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

冷たい鶏そば

「肉そば」で検索するとまず出てくるのはおなじみの港屋では無く「つったい(冷たい)肉そば」。
これは山形県河北町あたりの地方食で鶏肉がトッピングされた冷たい汁そばです。
写真で見る限りでは東日本の濃い色でなく関西風の薄い色のそばツユでなかなか美味しそう。しかも汁は鶏のだしも効いてるようです。

食べたくなったら作ってみる(笑)。

    冷鳥そば.jpg   
    
ここでは「肉そば」と呼ぶとややこしくなるし出来上がったものが本当の「つったい肉そば」に似てるかどうかもわからないのでここでは普通に「冷たい鶏そば」と呼ばせていただきます。

続きを読む
posted by かわちゃん at 09:38| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

焼チキン

「チキンラーメン」の姉妹品で「焼チキン」というのが出ました。
チキラーとしてはほって置くわけにいかんので早速入手。

    yakitikinn1.jpg


    

    続きを読む
posted by かわちゃん at 14:16| Comment(8) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

姫路駅の「ひやしえきそば」

ある立ち食いそばサイトの「駅そばランキング」で三位に輝いたこともある姫路の「えきそば」。
黄色い中華麺に和風だしというジャンクな食べ物なんですが駅はもちろんお祭りなどのイベントや学食でも売られてるほど姫路の人間にはポピュラーな食べ物です。

ただやっぱり夏場は売り上げが落ちるそうで先日新メニューとして6月から9月限定で「ひやしえきそば」が登場したと聞いたのでわざわざ入場券を買って行ってきましたよ(笑)。

    冷やしえきそば.jpg



    

続きを読む
posted by かわちゃん at 17:47| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

ソース焼きすぱ

最近ロメスパにはまってます(笑)。

ロメスパはフォークでより箸がよく似合う。
で、作ったのがソース焼きすぱ。
麺を中華めんから茹でおきのスパゲティに変えただけ。
今回は1.6mmを使ったんで見た目は普通の焼きそばとほとんど変わりなし。

焼きすぱ.jpg

味もまったくソース焼きそば。
多少麺の食感が違うだけで私は焼きそば用の袋麺を使うよりこっちのほうが好きです。
posted by かわちゃん at 06:40| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

ロメスパ

皆さんは「ロメスパ」というジャンルの食べ物をご存知だろうか。
「ロメ」とは「路麺」、「路麺」とは「路傍の麺屋」立ち食いそばのこと。
つまり「ロメスパ」とは「パスタ」とは一線を画すジャンクなスパゲティーのことである。
このあたり詳しいことは各自検索すること。

「ロメスパ」といってまず登場するのが東京の「ジャポネ」。
一日中行列の絶えないB級グルメの聖地です。
ここの人気メニュー「ジャリコ」がぜひ食べたい。
しかし場所は東京、しかも行列してまで物は食わん主義の私には鬼門です。

なら自分で作るしかない(笑)。

      ロメスパ.jpg

続きを読む
posted by かわちゃん at 09:25| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

小田巻

 ここのところ奥さんの胃の具合が悪いので消化がよくて温まる「小田巻き蒸し」を作ってみた。

      odamaki.jpg

小田巻は簡単に言うと「うどん入りの茶碗蒸」。
昔は関西では割とポピュラーなものでしたが最近は出す店も少ないらしい。蒸し時間がかかるからね。

レシピはこちら
posted by かわちゃん at 10:01| Comment(9) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

きつねうどん

ひんやりしてくるとやっぱり汁物が恋しいですね。
関西で汁物といえばやっぱり「きつねうどん」ですわ。
そばやラーメンもええけど食べてほっこりするんはやっぱりうどんです。

      きつねうどん.jpg



続きを読む
posted by かわちゃん at 09:50| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

もやしそば

ムスコがシーフード塩焼きそばに凝ってる影響で焼きそばを良く作るかわちゃんです。

今回もあっさり系でもやしたっぷり焼きそばです。

      もやしそば.jpg



続きを読む
posted by かわちゃん at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

ハリハリ焼きそば

秋も深まってまいりましたね。

最近はいつでも見かけるようになりましたがこれからおいしくなるのが水菜です。
霜があたって濃い緑色になったんがほんまにおいしいんですが最近はあまり見かけんようになりましたね。
水菜を使った料理というとやっぱり「ハリハリ鍋」ですね。本来は鯨と水菜だけのシンプルな鍋ですが最近は鯨が手に入りにくいのでお揚げさんや豚肉でもやります。

「ハリハリ」の由来は水菜にさっと火を通した時の口触り「シャリシャリ」からきてるそうで、今回はこの「ハリハリ」を生かした焼きそばです。

      はりはりそば.jpg




続きを読む
posted by かわちゃん at 05:30| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

釜ボナーラ

シンクロナイズドクッキングでお世話になってるたまさんのところで見つけた

       釜ボナーラ

もう、わたしゃこのネーミングにメロメロですわ(笑)。
もちろん「釜玉」と「カルボナーラ」の造語です。

で、早速作りましたよ。

      釜ボナーラ.jpg



続きを読む
posted by かわちゃん at 07:21| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

さっぱりカレーそうめん

僕のすんでる播州地方は揖保の糸の産地のため「夏の昼食=そうめん」で子供の頃からいやというほどそうめんを食べてます(笑)。

しかし食べるのはいつも「冷やそうめん」で汁の出しが鰹かエビか、薬味が変わるくらいでほとんどバリエーションがありませんでした。

そこで今回は目先を変えてカレー味のかけそうめんです。

      カレーそうめん.jpg




続きを読む
posted by かわちゃん at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

揚げソバ

      agesoba.jpg

写真は「五目揚げソバ」ですが今日はその「麺」の話です。

続きを読む
posted by かわちゃん at 11:54| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする