2011年10月01日

チーズフォンデュ

 チーズフォンデュというとアルコールランプなんかでトロトロと温めながら
 と言うのが普通ですが、うちのスタイルはこれ。
  P1050650.jpg

 ホットプレートの上にチズフォンデュ用の陶器の鍋を置いて。
 うちのホットプレートは真ん中が少し盛り上がっててそこだけヒーターが
 入ってるのでこういう風に使うにはぴったり。

 周りで材料を暖めながらはもちろん、キノコなんかは直接ここで火を通す。

 材料は一般的なフランスパン、ソーセージ、ジャガイモ、にんじん、ブロッコリー
 の他にプチトマト、かぼちゃ、エリンギ、鶉卵、鶏唐揚げ。

 パンはラスクみたいにカリカリになったのも美味いよ。

posted by かわちゃん at 13:29| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

焼きめしの素

 ヒガシマルの「しょうゆ焼きめしの素」。
 箱の「パラッパラ」に惹かれて買いました。
  P1050424.jpg

 あんまり期待はしてなかったんやけどこれがなかなか。

続きを読む
posted by かわちゃん at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

桜餅

 今日は桜餅とほうじ茶でプチ花見。
 桜餅は普通のとヨモギ入り。
  P1050253.jpg

 普通のほうはこしあんやったけどヨモギ入りは粒餡。
 ヨモギ入りのほうが断然美味しかった。
  P1050257.jpg

 ほうじ茶はFDでしたが熱々なんで美味しかった。


 
posted by かわちゃん at 18:02| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

生姜焼きサンド

 タイトル見て「こいつ、またけったいな物作ってる。」と思たでしょ。
 はい、その通りです(笑)。
  P1050143.jpg

 豚バラを小さく切って生姜焼きのたれをもみ込んでおきます。
 玉葱はスライス。

 フライパンにごま油を熱して豚バラを投入。火が通ったら玉葱も入れてさっと混ぜ合わ
 せます。玉葱はほぼ生の状態でね。仕上げに黒コショウをたっぷりと。
 トーストにマスカルポーネチーズを塗ってサンドしたら出来上がり。
 ご飯のおかずにぴったりの生姜焼きやけどパンにも合います。

posted by かわちゃん at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

タブレ

 湯戻しだけで食べられて軽くて長期保存可能というまさにキャンプ向けの食材、クスクス
 ただ、湯戻しだけではまるでとがずに炊いたご飯みたいな臭いがするんで家庭ではちょっと
 使えずにいました。

 クスクスはもともと北アフリカ、モロッコ辺りの食材で割と香辛料の強い煮物などと一緒に
 食べることが多いのでそんなものかと思ってたんですが調べて見るとフランスやイタリアで
 もよく食べられてるみたい。
 「タブレ」というサラダ風にして食べることが多いみたいなんで作ってみた。
  P1050103.jpg

続きを読む
posted by かわちゃん at 10:11| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

おでん

 天気予報では雪だといってたので日曜はおでん。
  P1050004.jpg

 具材別に大鍋に二杯炊いて最後にあっちこっちやったんで見た目が悪い。

続きを読む
posted by かわちゃん at 22:55| Comment(9) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

黒豆のデザート

 「残り物を固めてみる」シリーズの第二段(笑)。
 正月に炊いた黒豆の煮汁がもったいないので寒天で固めてみた。
  P1050001.jpg

 固めたものだけ食べると醤油が効いたあまじょっぱさがちょっとくどい。そこで
 それ自体はあまり味に主張の無いマスカルポーネをトッピングしてみました。
 マスカルポーネのコクが合わさってなかなか良い。
 けどやっぱり醤油味が口に付く。
 サワークリームかヨーグルトがええかも。

posted by かわちゃん at 14:03| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

助子の寒天寄せ

 御節用に炊いた助子。煮汁にバラけた卵がいっぱい残ってるんで寒天で固めてみました。

  P1040863.jpg

 ちょっと濃い目の味でしたがなかなか美味しい。
 色気が無いので軸三つ葉のみじん切りでも入れればよかった。

posted by かわちゃん at 09:41| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

餅グラタンスープ

 もう三日なんでそろそろ雑煮はええかと言うことでこれ。
  P1040854.jpg

 白葱を斜めスライスにしてじっくり炒め雑煮用に作った出汁を加えて葱が
 トロトロになるまで煮ます。
 グラタン皿に焼いた餅を入れ上の葱汁を加えてチーズをトッピングしたら
 オーブントースターで焦げ目が付くまで焼きます。
 はい、オニオンスープグラタンのパチリです。
 和風にするよりオニオンスープ使うほうが美味しいかも知れへん。

おまけ
posted by かわちゃん at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

黒豆

 明けましておめでとうございます。
 新年一発目は黒豆ですよ。(作ったのは昨年ですが)
  P1040840.jpg
  黒と言うより鏡面みたい(笑)。

続きを読む
posted by かわちゃん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

フレンチトースト

  P1040831.jpg

 厚焼き玉子では有りません、フレンチトーストです。 

続きを読む
posted by かわちゃん at 10:11| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

ビーフサンドウィッチ

 今朝はガッツり行きたかったんでこんなものを作ってみました。

  P1040801.jpg

 レシピと言うほどのものでは有りませんが
posted by かわちゃん at 09:57| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

コロッケサンド

 久しぶりに作った「コロッケサンド」。
 ほんまは家で作った揚げたてがええねんけど今日は買うてきたやつ。
  P1040788.jpg

 トーストしたパンにバターをたっぷり塗ってせん切りキャベツを載せる(今回はレタス
 ですがほんまはキャベツがええねん)。
 コロッケを載せてソースをたっぷり(写真写りの都合でそのままソースをかけてるけど
 つぶしてパンいっぱいに広げたほうが美味しい)。
 同じくバターを塗ったパンではさんでかぶりつく。これだけ。
 好みで辛子やマヨネーズを塗っても美味い。

posted by かわちゃん at 13:08| Comment(7) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

林檎とパンの耳のプディング

 不味い林檎とパンの耳が有ったんで作ってみた。
  P1040726.jpg

続きを読む
posted by かわちゃん at 09:33| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

さつまいものデザート

 さつまいもを茹でたのが残ってたんで作ってみた。
  P1040495.jpg

 1p強に切ったさつまいもを茹でておく。
 フライパンにバターを引いてさつまいもの両面に焦げ目をつける。
 砂糖を足して溶けたらさつまいもを良く絡める。
 皿に移してシナモンをふる。
 以上(笑)。

 熱々よりちょっと冷めかけた辺りがカラメルがかりっとして美味しいかな。

posted by かわちゃん at 10:47| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

パンのアウトレット

 お弁当用に作ったサンドイッチですが今日の本題はサンドイッチじゃなくパンのほう。
 なんか微妙に形が悪いでしょ。
  P1040492.jpg

 実はこれはパンのアウトレット商品です。コンセルボとかククポーレとかのブランド
 を展開してる岡野食品の本社工場が近所にあるんですがそこの直売店でパンのアウト
 レット商品を売ってます。

 今回使った「白いもちもちパン」は小ぶりのテーブルブレッド位の大きさで十数個入
 った袋が120円。無造作にビニール袋に詰めてあるのでパンがつぶれてます(笑)。
 他にもプチクロワッサンやテーブルブレッド、ホットドッグ用等いろんなパンが一袋
 100〜200円で販売されてます。食パンも一袋50円くらいからあります。

 面白いのが食パンの耳。小口から切った正方形のが普通ですがここでは長いまま切っ
 た30p位の長方形のも売ってます。

 一応サンドイッチのほうのレシピも
posted by かわちゃん at 09:19| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

ぶんぶく豆腐

 「ぶんぶく」の記事を書こうとネットをうろうろしてて「ぶんぶく豆腐」と
 言う料理を見つけた。当然「ぶんぶく」で作らんとあかんねんけどあれで作
 ると家族全員でも余る位なんで今回はベビーダッチでお茶を濁しとく。
  P1040466.jpg

続きを読む
posted by かわちゃん at 05:57| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

和風オムライス

 「肉巻き」を作ったときに思いついてたのをやっと作りました。

  P1040430.jpg

続きを読む
posted by かわちゃん at 15:29| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

カップヌードルごはん

 関西で先行発売された日清の「カップヌードルごはん」食べました。
 最初は買う気はなかったんですがブログで評判はいいし発売4日で売れすぎて販売休止と
 言うニュースを聞いて駆け込みでゲットしました(笑)。

  P1040303.jpg




続きを読む
posted by かわちゃん at 06:24| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

ベジポタカレー

 私はカレーにはあまり凝るほうではありません。家で作るときもルーを二種類混ぜるくらいで玉葱をいためたりとか何か特別な隠し味を入れたりは無し。何しろウスターソースかけるのが好きなくらいですから(笑)。
 だから外でも特に食べたいと思ってカレーを食べたことがありませんでした。ただ、やまけんさんのブログで見て以来「インデアンカレー」のカレーが気になってた。
 インデアンは大阪に何軒かあるんだけど梅田の店も私の移動ラインから外れてたんでつい行かなかった。先日午前中に仕事が済んで玉五郎で煮干ラーメン大盛りを食べた後、ふと行ってみようと言う気になりました。
 カレーはごくシンプルでネットで書かれているように口に入れるとまず甘さが来て後でガツンと辛さが来る。ただ味はすっきりしていてコクだとか深みだとかはあまり感じられない。それだけに重さがなく辛いけれどもさくさくと食べられる。
 コクだとか深みを追求した重いものでもなく、といってエスニック風のカレーほどスパイシーさに偏るわけでもない、なんかええ感じ(そうとしか言いようがない)のカレーでした。

 で、真似してみた(笑)。
  P1030906.jpg


 続きを読む
posted by かわちゃん at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする