2010年04月25日

生若布の佃煮

 もうそろそろ生若布も終わりですな。鍋という時期でもないので佃煮風にしてみました。

  P1030563.jpg

 佃煮といってもそれほどしっかりは煮てません。
 麺つゆに濃口醤油、味醂で味を足して茎の部分をメインに煮ました。
 生若布ってそれ自身が持ってる塩味が強いんで醤油はぐっと少なめ
 で味醂を多くしましたよ。

posted by かわちゃん at 14:15| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

カリーブルスト

 ひらたく言えば「カレーソーセージ」です。
 ベルリン発祥のドイツの大衆食、ドイツで食べられるカレーブルストは一年になんと8億本!。
 8本置くんとちゃいますよ。

  P1030375.jpg

 レシピは簡単、焼いたソーセージにケチャップとカレー粉をかけるだけ。ドイツではフライドポテトを添えることが多いらしいですが。

 味はストレートにジャンクです。「けど、この味どこかで食べたことがあるねんな」と考えてたら子供の頃食べたホットドックの味や。
 まだハンバーガーなどウィンピーが食べてるんを見るだけの時代に姫路で屋台のホットドック屋がありました。トーストしてコッペパンに茹でたソーセージとカレー味のキャベツをはさんでケチャップをかけたものでした。あれって正統なドイツの味やったんや。

ベルリンには「カレーソーセージ博物館」まであるらしい。

posted by かわちゃん at 10:20| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

いかなごの新子

 2月27日に解禁されたんでいまさらの感もありますが今回は釘煮以外の料理を行って見ました。
 これが生の新子です。

  P1030341.jpg

 新子は解禁されると日に日に大きくなっていきます。もう漁も終盤なんで大分大きくなってます。これくらいになると釘煮にしても硬いのでうちの好みではありません。好みでこういうのが好きな方もいらっしゃるんですが。

 普段は1キロ1000円前後するんですがここのところ安くなってきてまして昨日はなんと380円!。普段手を出せなかった実験のええ機会です。

 さぁ、作りまっせ。
posted by かわちゃん at 15:57| Comment(10) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

蕗味噌

 shigaさんのブログでフキノトウの記事を見て久しぶりに作ってみようと思ったんやけど、普通スーパーなんかで売ってるフキノトウはまだ小さすぎて香りが浅い。茎が伸びて「薹が立つ」前くらいの方が蕗味噌にするには合うと思う。姫路城前の大手前公園でやってる青空バザールでちょうど頃合のを見つけたので作ってみた。

  P1030321.jpg

  続きを読む
posted by かわちゃん at 15:43| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

葱とチーズのタルティーヌ

 shigaさんのところで見たpainduceのパンに影響されて作ってみた。

  P1030295.jpg

 続きを読む
posted by かわちゃん at 10:51| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

トースト3種

 「小倉トースト」は元ねたはジャンクですがキハチの手が入って俄然ランクアップしまし
 た。今回のは同じくトーストですがまったくジャンクです。

 まずはこれ。

  kimuti.jpg

 キムチトーストです。

続きを読む
posted by かわちゃん at 12:15| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

酒の粕

 皆さんは酒の粕って食べます?
 粕汁にして?甘酒?まぁ、普通はその辺ですわ。

 僕は子供の頃こういう風にしてよく食べました。

  sakekasu.jpg

 板粕で砂糖をたっぷりサンドイッチにしてオーブントースターで焼きます。もちろん
 昔は火鉢やストーブでしたが。

 熱々で焦げ目の香ばしさと砂糖の甘さが合わさって寒いときには美味しかったです。
 もちろんアルコールも残ってますからそのせいもあったんでしょうが。

posted by かわちゃん at 15:19| Comment(7) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

桃屋のラー油

 「肉きのこ蕎麦」にも書いた「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を本格的に使ってみた。
  
  ra-yu1.jpg

 このラー油はその名前のとおりほとんど辛くない。後口に少し辛さが残るくらい。
 フライドガーリックやフライドオニオン、ゴマなんかがどさっと入っててビンの中は
 ほとんど「具」です。
  ra-yu2.jpg

 辛くないのでとにかくどさっと使うと具のさくさくした歯ざわりが味わえます。

  で、こんなものを作ってみた。
posted by かわちゃん at 11:14| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

焼き芋ピザ

 買ってきた焼き芋が美味しくなかったので余ってた餃子の皮と余り物同士カップリング
 させました。

yakiimo.jpg

 焼き芋をほぐしてバター、砂糖、シナモンと混ぜ合わせ餃子の皮に載せてオーブントー
 スターで焼くだけ。あっさりした甘みと皮のパリっとした所がなかなかいけます。残り物
 ではなくわざわざ作ってもいいかも。

 今日は雨なんでずっとこんなことしてました(笑)。

posted by かわちゃん at 16:42| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

葱味噌ピザ

 ぽむさんの「ゴボウのピザ」をまねする準備段階として作ってみた。

  negipiza.jpg

続きを読む
posted by かわちゃん at 11:52| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

家餃子

 うちは餃子が好きなんですがあまり外では食べません。たまにラーメン屋さんで食べることも
 あるんですが、まずうちの好みではないのです。
 うちの好みは具がむっちり入っててあっさり、野菜の存在感があることです。たいていのとこ
 ろは味が濃すぎで野菜がペーストみたいになりすぎなんです。

 最近息子がバイトで帰りが遅かったり食べなかったりするんで家族がそろう日には餃子です。
 レシピには凝りません。ほぼ餃子の皮の袋に書いてあるレシピですが野菜が倍くらい入ります。切り方も荒めで塩をして絞ってから使うくらいかな、うちの流儀は。

  餃子1.jpg

 材料の準備を奥さんがして餡を練るのが私。包むときはムスコが皮に餡を載せ、私と奥さんが
 包むという流れ作業です。焼きは奥さんです。大体100個作るんですがほとんど私とムスコ
 で食べます(笑)。

  餃子4.jpg

続きを読む
posted by かわちゃん at 11:24| Comment(12) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

最後の弁当

 ムスコは明日から高校最後の定期考査。
 月曜に試験が済めば2月18日の卒業式までもう学校には行かないそうだ。
 それやのにちゃんと3月まで授業料は取られる、しかも今月前払いで。
 あ、今回の記事はそんなことが書きたいんやなかった。

 試験中は昼までなのでもちろん弁当はいらない。
 と言うことは今日が高校生活最後の弁当。中学校に入ってから6年間作り続けた弁当。
 春には東京に行ってしまうのでこれからはもうムスコに弁当を作ることもないかも。

               benntou2.jpg

 メニューはムスコの好きなチキンカツと海苔入りの玉子焼き。
 今朝はちょっと感慨深げな奥さんでした。

posted by かわちゃん at 16:33| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

余り物で二品

 今日はあまり物で簡単な常備菜を作りました。
 まず「牡蠣の生姜煮」です。

  kaki.jpg

 2パック入りで安く売ってたんで買ってきたんですが一つ余ったんで作りました。
 牡蠣は定法どうり下処理しておきます。
 といってもうちはさっと洗うだけですが。
 麺つゆに針生姜を加えて沸騰したら牡蠣を加えます。
 再び沸騰したら落し蓋をして弱火に。
 後は煮汁が半分くらいになるまで煮て冷ましたら出来上がり。
 鷹の爪を入れても良いかな。

 牡蠣って煮るととても小さくなるのが寂しい。

もういっちょう行ってみよう
posted by かわちゃん at 09:04| Comment(7) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

リンゴとクリームチーズの簡単ピザ

長野からリンゴが届いたんで作ってみました。

 rinngo.jpg

 作り方は簡単です。

 続きを読む
posted by かわちゃん at 14:41| Comment(12) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

「焼き飯」

今回は「焼き飯」です。
「チャーハン」ではありませんし、ましてや「ピラフ」などではありません。「焼き飯」です。

  yakimesi.jpg

続きを読む
posted by かわちゃん at 13:04| Comment(7) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

トマト鍋

 最近、トマト鍋というのをよく見るけどあんまり美味しそうに思わなかった。ネットで検索
 してみても「ケチャップ味でお子様向き」とか書いてあるもんではなから作る気がなかった。

 ところが料理番組で「これなら行けるんとちゃうの」というレシピを見つけた。

  tomato2.jpg


続きを読む
posted by かわちゃん at 17:13| Comment(10) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

ギョザニア

うちは家で餃子を作るとき、いつも100個作ります。
そのうち80個くらいは僕とムスコで食べるのではないかと思います(笑)。
先日作ったときムスコが食べるというので全部焼いたら、途中で「もうええ」って言いよって20個くらい焼いたのが余ってしまいました。
そこで次の日作ったのがこれ「ギョザニア」

  P1020504.JPG

これは数年前100スキ用に考えたんですが本格的に作るのは初めて。
といっても作り方はごく簡単ですわ。

まず耐熱容器にミートソースを薄く塗りその上の餃子を並べます。
餃子の上にもう一度ミートソースを無ってその上からホワイトソースをかけ、チーズをたっぷり乗せてオーブンで焼くだけです。
下にミートソースをたっぷり引いて上からはホワイトソースだけでもいいんじゃ無いでしょうか。

後はとにかく熱々で食べてください。
もちろん餃子やソース類は市販の物でOKです。

名前はもちろん餃子で作るラザニアモドキだからです。



posted by かわちゃん at 10:48| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

鶏肝のウスターソース漬け

私以外の家族全員が全員が食べない物を作ってみました(笑)。

奥さんとムスメは基本的に鶏が嫌い。
息子はレバーが嫌い。
と言うところで鶏レバーです。

見てそれほど「おいしそう」と言うようなものではないんで写真は無しです。

まず鶏肝は一口大に切って掃除をし、水につけて血抜きをしておきます。
もし心臓も一緒なら心臓は縦半分に切って中の血をよく洗い流して置いてください。

たっぷりの水に生姜、白葱の青いところ、ニンニクなど手元にある香味野菜を適当に入れ沸騰したらレバーを入れます。
レバーに火が通ったらウスターソース3と濃い口醤油1を混ぜたものに漬け込むだけ。
4,5時間漬け込んだら出来上がりです。

ウスターソースに香辛料が入ってるんで臭みも無く手軽な割りに美味しいですよ。
後はお好みでコショウ、唐辛子、生姜なんかを加えてください。

posted by かわちゃん at 11:04| Comment(5) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

フィーリー・チーズステーキサンド

食べたいものは作ってみるシリーズです(笑)。

フィラデルフィアではチーズステーキサンドが名物で各店がしのぎを削っているらしい。
名づけて「フィーリー・チーズステーキサンド」
ステーキといってもスライスした牛肉とたまねぎをいためてチーズをトッピングしたもの。
厚切り肉でないところが親しみやすくてよろしい(笑)。

もとはホットドック屋が自分の昼食用に作ったのが最初とかでサンドイッチといってもホットドック用のパンを使う。

チーズサンド.jpg

続きを読む
posted by かわちゃん at 10:11| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

カロリーメイト・ポテト味

うちの事務所には「オフィスグリコ」が置いてあるんですがそこに「カロリーメイト・ポテト味」ちゅうのが入ってました。
で、さっそく食べてみた。

    karori.jpg




続きを読む
posted by かわちゃん at 10:11| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする