2007年07月09日

パン耳のラスク

パンピザ」の時、パンの耳の利用法「今のところ決定版」て書いたけどこっちに変更。

     pannmimi2.jpg

パンピザは熱々やないと美味しくないけどこっちは冷めてからスナックになります。

作り方は簡単。
魚焼きのグリルで弱火で皮のほうから焼き反対向けてバターを塗ってもう一度焼くだけ。
ほんとのラスクはオーブンで低音で焼くみたいやけどパンの耳ごときに余熱なんかしとれへんからグリルで充分。
オーブントースターは焼けすぎるからあかんわ。
くらぐれも焦げ目がつかないくらいの火加減で時間をかけて乾かすように焼くこと。
   
ちなみに写真のはバターの変わりに「ガーリックマーガリン」を塗ってます。
冷めてから食べるとさくっとしてビールのつまみによろしいで。


posted by かわちゃん at 16:18| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

ちくわパン

以前見かけて気になってたフジパンの「ちくわパン」2割引になってたんで買ってみた。こういうもんはちょっと定価では買う気がしませんので(笑)。

      tikuwapann1.jpg

シールのはってない画像を見たい方はこちら
袋から出すと。

     tikuwapann2.jpg

横から見るとちゃんとちくわが見えます。

      tikuwapann3.jpg

真ん中で切ってみると

      tikuwapann4.jpg

ちくわを通して向こうが見えますね。
でもね、他のブログなんかではちくわの中一杯チーズクリームが入ってるみたいです。
うちのは不良品か!

で、パンをめくってみると
      
     tikuwapann6.jpg

そのまんまちくわです。
このパン用に特別に作ったとかでなくごく普通のやつ見たいやね。

で、食べてみるとちくわの歯ごたえと塩味、チーズクリームの味が良くマッチしてそこそこいけます。
そやけど、ちくわの入ってるとこはええけどパンだけのところはまずい。小学校の給食のコッペパンを思い出しました。

しかし、大手メーカーでこんな際物を出してくるフジパンはえらい、その勇気を買おう、と思ってたらちくわパンて札幌のパン屋さんで人気メニューらしい。

パクリかい。
パクリならパクリでええけどそれやったらもっと完成度の高いのを出せ!
posted by かわちゃん at 12:42| Comment(13) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

パンピザ

「パンピザ」とかいてますが正確には「パンの耳ピザ」(笑)。

僕はサンドイッチ作っても耳を切らないんですが家族用やトラメジーーノ用には耳をきります。そのときの耳の処理にいろいろやってみたんですが今のところこれが決定版。

      パンピザ.jpg


続きを読む
posted by かわちゃん at 13:31| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

小倉トースト

「食のジュラシックパーク」名古屋には「小倉トースト」と言うメニューがあることをご存知の方も多いかと思います。
 トーストに餡子を乗せるあるいはサンドしたもので、アンパンが全国的なことから見ればジャンクでは有るもののマウンテンのスパゲティーほどの寄食ではありません。

で、作ってみた。

     小倉トースト.jpg

味はまあまあいける。今回はジャンクさを増すためにバターじゃなくマーガリンを使ってみたがやっぱりバターの方が美味しい。
ちなみにアンコは御座候のです。



続きを読む
posted by かわちゃん at 09:07| Comment(12) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

スパめし

焼きそばと焼き飯の混ざった「そばめし」が有るのならナポリタンスパとケチャップライスの混ざった「スパめし」が有ってもいいじゃないか。

と言うわけで作ってみた。

       supamesi.jpg






続きを読む
posted by かわちゃん at 15:32| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

夕張メロン風味

今日、夕張メロンの初せりがあったそうです。

      ゆうばりめろん.jpg

値段がなんと2個で80万円!

一個40万円だっせ、奥さん。どない思います。
セリ値でこの値段やから小売にでるとなんぼ位になるんやろ。

続きを読む
posted by かわちゃん at 16:34| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

「はんごろし」

あちゃのブログで話題にのぼった「はんごろし」。
「それ、何?」って聞いたら送ってくれた。ありがとう!!

      hanngorosi.jpg


写真のように正体は野沢菜のキムチです。



      

続きを読む
posted by かわちゃん at 11:01| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

スープヌードル

コンビニで「スープヌードル」を見つけた。
最初見たときどこかのマイナーなメーカーが作ったカップヌードルのパチモンだと思った。

      スープヌードル1.jpg

ところが製造はカップヌードルと同じく日清食品でした。
となるとカップヌードルとどう違うのか知りたくなるのが人情ですわ。
posted by かわちゃん at 10:12| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

お揚げさん

きつねうどん、お稲荷さんと関西に欠かせない「お揚げさん」を炊いてみた。

      きつねうどん.jpg


続きを読む
posted by かわちゃん at 16:11| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

限定もんのかっぱえびせん

期間限定のかっぱえびせん入手しました。

      ebisenn.jpg





       続きを読む
posted by かわちゃん at 12:44| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

生わかめの季節です。

昨日店頭で初春の風物「生わかめ」をGET!!
いわゆる「刺身わかめ」とは別物。
海から上がったものをさっと水洗いしただけのものです。

     namawakame1.JPG

熱を加えてないのでこんな色です。

続きを読む
posted by かわちゃん at 14:44| Comment(11) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

塩味(しおみ)ソフトクリーム

 奥さんの「塩味ソフトクリ〜ムが食べた〜い!!」という声に尻を叩かれ行ってきました山陽道上り龍野西SA
下の道を山陽道赤穂ICまで走り、折り返し下りに一区間だけ乗りまた下の道を帰ってきました。
往復90キロ、約3時間の「グルメツアー」でした。

      siomi2.JPG



続きを読む
posted by かわちゃん at 15:10| Comment(14) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

豚まん!!

ひさしぶりに「551蓬莱」の豚まんが姫路にやってきた。

大阪人なら家の郵便番号は知らなくても知ってる「551」。
大阪「喜ばれるおみやげbP」の551の豚まん。
1日10万個を売り上げる551の豚まん。
神戸南京町といえばいっぱい中華料理屋があるのにやっぱり買ってしまう大丸地下の551の豚まん。

      5512.JPG



     続きを読む
posted by かわちゃん at 21:39| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

没料理

思い付きで料理作ってると失敗作、あるいは失敗とは言わないまでも記事にするほどでもないという料理が色々と出来ます。そういう陽の目を見なかった没料理の一部を紹介します。

      yakisoba.jpg



      続きを読む
posted by かわちゃん at 15:16| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

安富ゆず工房

最近気に入ってるのが「安富ゆず工房」のゆず製品。

        set_b.jpg

安富町は姫路市の北西部にある町で僕の伯父の家があるんですが、ここにこんな美味しいものがあるのを最近まで知りませんでした。

ひょんなことから手に入れた「ゆず便り」、ゆず果汁を使ったポン酢です。
鍋好きのうちには手放せないポン酢、それまで「板前手作りポン酢」を使ってましたが「ゆず便り」の柑橘の爽やかさに惹かれて宗旨替えしました。

このことを従妹に話したところゆず工房の詰め合わせを送ってくれました。



続きを読む
posted by かわちゃん at 15:25| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

ベビーキウイ

ぶらりとよったスーパーで見つけた「オレゴン産ベビーキウイ」。
ものめずらしさと1パック98円の値段に惹かれて買いました(笑)。

      kiui.JPG

一粒が1cm〜1.5cm、普通のキウイのように表面に毛ははえてません。
半分に切ると中はごらんのようにキウイそのまま。
味もキウイの種の周りの味を濃くした感じ。
僕が買ったのは熟れ過ぎてたみたいなんでもう少し青いのが良いかも。

初めてなのにどこかで見たような気がしたので調べて見ると「サルナシ」とごく近い種類のようです。これならこの時期に山に行けば見つかるかも。

posted by かわちゃん at 09:45| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

男前フルコース

ぶらりとよったスーパーで思わず男前製品に出会い逆上して購入してしまいました。

     otokomae2.jpg

夕食はお好み焼きにしようと思ってたんですが急遽男前フルコースに変更。
当然のことながら家族からは非難の嵐が。

男前フルコースを食べる。
posted by かわちゃん at 10:54| Comment(3) | TrackBack(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

石垣島ラー油

↓の「肉そば 改」に登場してる石垣島ラー油、市内で売ってるところを発見。
補充に不安がなくなったので色々使ってみました。
このラー油は辛さがマイルドで香りが良いのが特徴。
なのでいろんな物にたっぷり使える。

餃子、シュウマイには酢醤油と一緒に。
というかラー油にちょっと酢醤油を足す感じ。
これは極普通に美味い。




もっと使う
posted by かわちゃん at 09:05| Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

伊勢の名物、赤福餅はえじゃないか

 伊勢内宮参道にある赤福本店に行ってきました。

     honntenn.jpg

 赤福はこの場所に1707年(宝永4年)に創業したそうですが現在の本店の建物は明治10年の建築です。


続きを読む
posted by かわちゃん at 10:33| Comment(12) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

僕が始めてジョニーにあったのは6月でした。

モノクロで角ばったパッケージに混じって30センチもある笹カマ見たいな物が目立たんはずが無い。しかもスカイブルーで「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」

    image/gsouko-2005-08-28T13:45:24-1.jpg

はぁ?なんですか?

しかも値段が348円

変わった名前で眼を引くだけのただの充填豆腐が348円?
何考えてんの、とその日はブログネタに使うために携帯で写真だけ取りました。


しかしこのとき気づくべきだった、スーパーの一番目立つところに山積みにしてある348円もする豆腐がただの充填豆腐なんかであるはずが無いことに。



続きを読む
posted by かわちゃん at 12:53| Comment(2) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする