2015年08月08日

 神戸で初体験

 新生公司のあぶりベーコンと肩ロースの焼豚を調達しに神戸へ。
 新生公司は南京町やデパートにも店舗があるけど私の欲しいものがあるのは
 元町本店だけ。しかも予約して無いと売切れてしまう。

 そのすぐ裏にあるのが広東料理の「順徳
  IMG_6957.JPG

 今までも何度かチャレンジしてるけどいつも行列で断念してました。 
 今回は開店10分ほど前、すでに家族連れが一組並んではります。
 開店の頃には後ろに10人ほど。
 前にちらっと店内見た時はテーブルが4つほどやったんで回転悪いかなと思ってたけど
 3階建てで割とキャパありますわ。これならちょっとくらいなら並んでも行けるやん。


 続きを読む
posted by かわちゃん at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

 つけ麺ウィークグランドフィナーレ(7/20追記)

 つけ麺ウィーク、金曜で終わりにするつもりだったんですが。
 醤油食べるつもりで久しぶりに姫路麺哲に行ったら「まだ裏メニューなんですが盛り
 を始めました」と言われた。
 待ちに待った日がついに(笑)

 「盛り2玉(900円+100円)」
  姫路麺哲@盛り2玉.jpg

 やっぱり美味いよ。つけ麺ウィークのフィナレーを飾るにふさわしい。
 2玉にしたけど3でも4でも行けるね。
 「食べるの早いですね」って言われた(笑)
 チャーシューはレアをちょっと炙ってある。大阪よりおいしいんちゃうかな。
 ただお皿の色とプチトマトがちょっと浮ついた感じ(笑)

 正式メニューに載るのは水曜からね。

続きを読む
posted by かわちゃん at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

つけ麺ウィーク

 前回、つけ麺に関して大きな口を叩いたのでつけ麺を食べ込んでみようと
 今週は「つけ麺ウィーク」に。  

 まず姫路近辺でつけ麺に力を入れてる店を探してみた。
 「麺のまたざ」が気になったんやけど定休日やったんで手近な「甚八」へ

 甚八「ゆずしょうゆつけ麺(850円)」
  甚八@ゆずしょうゆつけ麺.jpg

 ここは自家製麺なんで麺はまずまずなんやけどやっぱり固めで伸びが無いな。
 スープは濃い目の醤油。味はええねんけど油が多すぎるわ。
 という訳で今までのつけ麺のイメージの範囲内やな。

 次はちょっと足を延ばして三木の「房‘s
 前から気にはなってたけどつけ麺なんで行って無かった店。

 房‘s「つけそば大盛り(950円)」
 房‘s@つけそば大盛り.jpg

 麺はガッツリ太麺。見た目は良かったんで期待してたんやけどやっぱり固い。
 スープはほんまにこってり。冷蔵庫からゼラチンの塊みたいなんだして電子レン
 ジで加熱してた(笑)。「麺は1/3ぐらいつけて」って書いてあるくらい味も濃い。
 酸味もあって私の好みではありません。
 割りスープ頼んだら粗みじんの白葱がいっぱい入ってた。
 食べ終わった後、唇の周りがべたべたして葱の味が消えない。
 最近、葱の味が残るところ多いけどみんななんとも思わんのかな。

 というようなわけで地元ではつけ麺の概念を覆すようなものに出会えず。
 さぁ、明日は大阪だ!

続きを読む
posted by かわちゃん at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

つけ麺について考える

 先日開店したばかりのつけ麺屋さんへ行ってきた。
 ちょっと全粒麺が気になってね。

 つけ麺 富 つけ麺大盛り(780円)
  富@つけ麺.jpg

 みなさんご存知のように私は「アホほど」ラーメンを食べます。
 ただ、つけ麺ってほとんど食べてないんにお気づきですか?
 あんまり、心惹かれないんですよ。


 続きを読む
posted by かわちゃん at 14:49| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

姫路麺哲2(7/10追記)

 4日のオープン以来6日の定休日を挟んで皆勤賞です(笑)
 スープ、毎日少しずつ違います。
 初日は醤油が前に出てる。
 5日、醤油の角が取れてコクが出てる。
 7日、5日に似てるけど少しコクが足りない?
 8日、少し酸味が強め。
 5日のが好きやな。

 今日は醤油(700円)

  姫路麺哲@醤油.jpg

 姫路薄切り豚丼(600円)
  姫路麺哲@豚丼.jpg

 700円のラーメンのサイドメニューが600円はちょっときつい。
 ただ上にかかってる冷凍黄身ソースはコクがあっておいしい。
 甘辛のタレがかかっただけのチャーシュー丼とは一線を画す。

 初日とサイドメニューの値段が変わってる。
 盛り合わせが500円→800円
 豚丼が400円→600円。
 どうも2日目から変わったらしいけど。
 値上げ幅も大きいしなんでやろ?
続きを読む
posted by かわちゃん at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン(店) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

 姫路麺哲(7/5追記)

 以前、麺哲の庄司さんのブログで知った姫路麺哲がオープンしました。
 大手チェーンを除けば人気ラーメン店の支店が姫路に出来るの初めてや。
 
 本日11時オープンという事だったんで30分前に行ってみたらもう4人並んでました。
 お祝いの花がすごい。ちょっとラーメン屋やとは思えん。

  IMG_6718.JPG

  IMG_6717.JPG

  IMG_6859.JPG
  
  

 続きを読む
posted by かわちゃん at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン(店) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

暑かったんで冷たいのん

 大阪麺哲、「山」が終わって「盛り」に。
 FBに「冷やし麺というジャンルがあるならば、世界レベルの麺と自負する
 最高の麺料理です。」と書くほどの自信作。

 「盛り(1000円)」写真は二玉。
  大阪麺哲@盛り2玉2015.jpg

 これは本当に旨い。簡単に言えばざるラーメンなんやけど。
 この麺つゆは蕎麦用のつけ汁にラーメンスープを加えて追いカツオ、サバをやって
 るそうです。味は相当濃くて東京の老舗の盛り蕎麦のように麺の端をちょっと浸け
 てずるっとすすりこむのがお勧め。
 決して普通のつけ麺のようにドップリ浸けてはいけない。
 そうすると麺単独で食べた時より麺の香りや味がよくわかる。
 葱や柚子胡椒が添えてあるけどあれは要らん。
 値段安くしてくれるならチャーシューも要らん(笑)
 1000円て高いように思うけど1~3玉は同じ値段なんで3玉食べれば決して高くない。
 3玉なんて一気よ(笑)
 7月開店予定の姫路麺哲でも提供されるようなんでうれしいわ。

 続きを読む
posted by かわちゃん at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

今年も山。

 この時期になりましたね、大阪麺哲で「山(1200円)」

  大阪麺哲@山2015.jpg

     しかし大阪に来るとラーメンの値段がマヒするわ。

 今年は自然薯が変わったらしく皮まで入ってるようで見た目がワイルド。
 中には去年と同じくレアチャーシューと柚子胡椒風味の鶏のヅケ。
 蕎麦屋の山かけなんかに比べてとろろがたっぷり。
 残りでご飯が2膳は行けそうなくらい。

  IMG_6530.JPG



 続きを読む
posted by かわちゃん at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

 JETでやっと・・。

 やっと食べましたラーメン人生JETの「醤油ラーメン(730円)」

  ラーメン人生JET@醤油ラーメン.jpg

 特にどこがうまいって言う味やないねんけどバランスが取れてていつ食べても
 「美味い」って思える味やな。
 煮干し塩と醤油、迷うな。

続きを読む
posted by かわちゃん at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

 麦右衛門の限定麺 2(5/18追記)


 麦右衛門
 麦右衛門 限定麺

 5/18 ベジポタ中華そば2015(930円)

  麦右衛門@ベジポタ中華そば2015.jpg

 1年ぶりのベジポタ、2015バージョンです。
 基本的には去年の作りを踏襲してますが少し有ったざらつきが消えて滑らかに
 なってます。濃度も上がってるかな。
 ウルメなどから作ったペーストがかかってますがあれが美味しいな。


 
 
 2月1日かららぁ祭に参加してはります。

  B6lMxi0CEAAOoDs.jpg

 去年までは兵庫言うても阪神間がメインやったけど今回は西播からも三軒参加です。
 といっても行けても5軒ほどかな。全部回るほどのらぁヲタではありません(笑)

  
 
 

  
 


  続きを読む
posted by かわちゃん at 14:54| Comment(3) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする