2016年07月31日

トマトとバジルの冷製パスタ

 以前から何度も記事にしてる冷製パスタやけど今回は大幅リファイン。   IMG_9853.JPG  うどんや素麺は麺に塩が入ってるけどパスタは塩が入って無い。  そやから茹でる時に塩を入れるんやけど冷製は水に浸けて冷やすから麺が水っぽい。  それと普通は茹でたての麺にソースを合わすんで麺がソースを吸う。  冷製にするとそれが合わさって全体の一体感が無い。  それが前から気になってた。  そこで見つけたのがこのレシピ。  このレシピをもとにもう少し手を入れてみた。   IMG_9843.JPG ..
posted by かわちゃん at 09:58

2014年07月22日

トマトと大葉の冷製パスタ

 久しぶりに冷製パスタ。   IMG_4474.jpg  プチトマトはヘタを取って4つ割に。  縦に4つ割でなく横に切ってからもう半分に。  大玉トマトもプチトマトと同じくらいの大きさに揃えます。  湯剥きすればいいけど今回は手抜きです。  玉ねぎはみじん切りに。辛みが嫌なら塩をして水にさらしましょうか。  トマト、玉ねぎを合わせて塩適量で和えて冷蔵庫に。最低1時間は欲しいね。  大葉は千切りにして水にはなしておきましょう。  今まで冷製パスタにはカペッリーニを..
posted by かわちゃん at 12:31

2012年09月02日

NEW麺

 あ「煮麺(にゅうめん)」とちゃいますよ。   P1060393.jpg  どうみても「きざみにゅうめん」やけど違うんですよ。  発端は以前FBにアップしたこれ。   419785_268900973221356_39446733_n.jpg  右奥にへんなものが乗ってるのを除けば普通の冷やそうめんに見えるけど。    ほんまはこれカッペリーニなんよ。そうあの「天使の髪の毛」のカッペリーニ。  夏間に冷製パスタ作るつもりで買ったんが余ってたんで勢いで作ってみたんやけど、  これがまったくそうめんやねん。  下の写真はそばつゆで。ビンはジェノ..
posted by かわちゃん at 08:53

2009年08月24日

トマトの冷製パスタ

以前アップした「冷製カッペリーニ」を多少リファインして見ました。     冷スパ.jpg 前のはトマトとパスタをイタリアンドレッシングであえるだけと言う手抜きでしたが今回はちょっとレシピを変えてみました。 二人前の材料です。      トマト 2個  たまねぎ 半個      タコ  適量  大葉   数枚      パスタ 200g まずトマトは湯剥きして8分割くらいにしておく。 タマネギはスライス。 それぞれを少量の塩であえて冷..
posted by かわちゃん at 11:23